SSブログ

うどんと言えば・・・コシが無い? [グルメ]

スーパーに売っているうどん。伊勢では生麺で売っている「伊勢うどん」。

DSC00721-1.jpg

他のうどんも売っているけど、やっぱ伊勢うどんが一番目立つ。安いしね。

たまには伊勢うどんもいいんじゃない。ってことで、買ってきました。

DSC00721-2.jpg

「つゆ」は別売り。でも1個29円だったかな?どこのメーカーでもよかったんだけど、横綱うどん。なんでこの名前かは・・・分かりません(^_^;)

調理ってのもおこがましいけど、さっそく作るぞ~

DSC00721-3.jpgDSC00721-4.jpg

沸騰したお湯で麺をゆでる。でも、思いっきり生麺だから、火の強さはそこそこにして、温める感じかな。その間に、ネギをきざんで、伊勢うどんのつゆをどんぶりに入れておく。

伊勢うどんのつゆ。濃いでしょ。たまりと醤油を中心にしたつゆ。
決して薄めたりしません。このままでつゆです。

・・・で、ささっと温めた麺をざるで水切りして、どんぶりへ。
つゆと絡めてきざみネギを添えれば「伊勢うどん」のできあがり。

DSC00721-5.jpg
麺、つゆ、ネギ・・・シンプル。

小さい頃は、うどんって言うと、伊勢うどんが思い浮かんだもの。
何処でもスーパーで売っていると思ってたし。
大学の時は、県内(四日市市在住)の友人に、
「伊勢うどんって、伊勢エビとかホタテとかのってるうどんだと思ってた。」
なんて言われました。

太くてコシがない伊勢うどんですが、たまに食べると結構美味しい。
いや、本当。柔らかくて、醤油風味のシンプルな味。

お好みで七味をかけてどうぞ。

・・・と言いつつ、一般的にうどんと言って思い浮かぶのは、
讃岐うどんか稲庭うどん・・・だろうね。
nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 42

pace

伊勢に行くとこのぶっかけ良く食べますよ~
by pace (2009-06-04 19:59) 

響希

ponchiさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-04 20:58) 

響希

xml_xslさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-04 20:58) 

響希

paceさん
何度も伊勢に来られたことがあるんですね。「よくたべる」って事は、以外にお口に合うんですね。(^_^)/
by 響希 (2009-06-04 21:00) 

yas

フカフカで~もっちりで~ちょっとしょっぱい~
・・・伊勢うどん大好きです♪
いっしょに手こね寿司もセットで食べたいです♪
それにしても、109円(+ネギ)出せれば食べれるのですね!
by yas (2009-06-04 21:37) 

小父蔵

伊勢うどん、初めて知りました^^

この際一度、お伊勢参りにいけたらなぁ…、なんてことを考えていますが、家内があまり乗り気ではないので。。。。
by 小父蔵 (2009-06-04 22:02) 

simons

うどんはシンプルが一番ですね(^-^

宮城の蔵王には、甘ったれうどんなどというのがあるそうです。

by simons (2009-06-04 22:30) 

little_snow

伊勢うどんってあるんですね、知らなかったなぁ~
おいしそうですぞ!!
うどんっていうとさぬきがメジャーな感じですよね。
でも私は稲庭うどんも大好きです。
by little_snow (2009-06-04 23:23) 

komo

伊勢うどん、太いですね~。
富山には逆に細い氷見うどんがあります。
ひやむぎくらい細い。
http://www.kaizuya.co.jp/
by komo (2009-06-04 23:26) 

とも

こんばんは!
うどんって地域によっていろんな種類や食べ方があるんですね!
でも、シンプルで大胆な調理方法のが美味しいような気がします。
伊勢うどん、自分も初めて知りました。出来上がりの写真を見て食べてみたくなりました。こんな時間におなか空いちゃったよう(~_~;)
by とも (2009-06-04 23:38) 

かつぽん

コレ旨そうですね♪♪
なるほど伊勢うどんか・・・
文字のイメージだけだと確かに伊勢エビが載ってそうです(爆)
by かつぽん (2009-06-05 00:09) 

jljlmatu

こんにちわ。伊勢うどん、数年前に伊勢神宮に行った折、たべました。。。が、私には、これ無理です。。。高血圧なわたしには、こんなにしょっぱいのはむりです。。。。

わたしにとっての、うどんは、箱根そば(小田急線の駅によくあった、立ち食いそばやさんです。)にあった、コロッケうどん。これ、かなり珍しかったそうです。(いまでは、もうないらしい。)ふつうの素のうどんにコロッケがのっているだけ、それに七味をばさっ、とかけて一気にたべるのが、大人な感じがしてすきでした~。
by jljlmatu (2009-06-05 01:38) 

kohtyan

伊勢神宮へお参りしたときは、必ずいただきます。
おいしいですね。
by kohtyan (2009-06-05 07:58) 

macha

前、伊勢に行った時食べ損ねました。。。
あ〜くやしい。。。p(`ε´q)
by macha (2009-06-05 13:08) 

響希

yasさん
伊勢うどんお好みですかぁ(^_^)/~伊勢志摩の食べ物の中ではB級グルメだと思うんですが、庶民の味ですからね。好きって言われると嬉しいなぁ。手こね寿司も美味しいですよね。僕も好きです。
by 響希 (2009-06-05 19:40) 

響希

小父蔵さん
赤福なんかは有名なんですけどね。売っていたりするのは伊勢うどんの方が多いんですが。いつか神宮に来られたときに食べてみて下さいね。
by 響希 (2009-06-05 19:42) 

響希

simonsさん
シンプルイズベストっていいますもんね。味も値段も庶民の味方です。甘ったれうどんですか。食べてみたいです。
by 響希 (2009-06-05 19:44) 

響希

little_snowさん
県内の人でも知らない人がいるくらいマイナーなうどんですからね。(^_^;) 稲庭うどんやまして、讃岐うどんなんかとは比べられないかな。でも、機会があれば、一度食べてみて下さい。
by 響希 (2009-06-05 19:48) 

響希

komoさん
富山にも独特のうどんがあるんですね。ご当地ラーメンならぬ、ご当地うどん巡りなんてのも楽しそう。komoさんのお陰で富山について以前よりいろいろ分かってきた気がします。
by 響希 (2009-06-05 19:50) 

響希

ともさん
確かに、知らないだけでうどんも全国各地にいろいろな食べ方や種類がありそうです。一般的にはコシのあるのがうどんなんで、伊勢以外に住んでいる人には・・・妙なうどんに思えるのかなぁ。なんてね。高価なものではないので、機会があれば一度食べてみて下さい。
by 響希 (2009-06-05 20:01) 

響希

かつぽんさん
つゆが濃いですが、醤油風味の中に甘さがあって意外と食べやすいと思いますよ。小腹が空いたときにいいかも。食べ物で「伊勢」・・・とくれば、一番に思い浮かぶのは「伊勢」エビですもんね(^_^;)
by 響希 (2009-06-05 20:04) 

響希

jljlmatuさん
食べられたことがあるんですね。あんまりお店で食べたことはないんですが、結構お店によってつゆの味付けが違うらしいですが、高血圧の人にはしょっぱく感じるんだ(>_<) 箱根そばですか。素朴な名前からして美味しそうですね。箱根なら味付けは関東風なんだろうな。
by 響希 (2009-06-05 20:08) 

響希

マロンさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-05 20:08) 

響希

kohtyanさん
お伊勢参りに何度か来られているんですね。お参りに来て気軽に食べる、そんな気軽な食べ物の一つなんだろうな。
by 響希 (2009-06-05 20:12) 

響希

machaさん
以前伊勢に来られて事があるんですね。伊勢ならではの食べ物って、意外と?少ないのかも。次来られた時にチャレンジして見て下さい。(^_^)/
by 響希 (2009-06-05 20:14) 

響希

NOBUさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-05 20:15) 

chiwarin

つゆの色がしょっぱそうですが、そんなでもないのでしょうか。こしがないので、やわらかくてするする入ってしまいそうですね。
by chiwarin (2009-06-05 21:25) 

sara

伊勢うどん、美味しそうですね〜☆ ぶっかけのうどんも好きなんです。(^^)
ちょっと讃岐うどんに近い気がしますが、もちもちしてて食べ易そうですね。
稲庭うどんは、秋田で食べましたけど、やはり本場で食べると目茶美味しいですね!
by sara (2009-06-05 21:27) 

たぁ

シンプル イズ ザ べストですね。
それがまた美味♪
by たぁ (2009-06-05 22:00) 

Virgo

確かに太い。

そしてつゆが濃い感じですね。
一瞬焼きうどんに見えます♪

シンプルなものこそ、美味しいんですよね。
by Virgo (2009-06-08 10:45) 

響希

chiwarinさん
醤油とたまりの色で濃いですからね。見た目ほど濃い味でもないですし、しょっぱくも無いですが、食べ慣れていない人は意見の分かれるところかも。
麺は太いですが、柔らかいので、食べやすいですよ。
by 響希 (2009-06-08 19:35) 

響希

saraさん
田舎のうどんって感じでしょうか。どちらかと言えば、コシが無くて太い・・・讃岐うどんと反対かも。(^_^;) 一般的には讃岐うどんの方が好まれるでしょうが、機会があれば食べてみて下さい。稲庭うどん、本場で食べてみたいです。(~o~)
by 響希 (2009-06-08 19:37) 

響希

たぁさん
ありがとうございます。シンプルはシンプルです。思いっきり。(*^_^*)
by 響希 (2009-06-08 19:38) 

響希

あやひなさん
c_yuhkiさん
まさやんさん

niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-08 19:40) 

響希

Virgoさん
つゆは濃く見えますが、見た目ほど濃い味では無いと思います。ただ、四国の方からすると、コシのない太いうどんが・・・どうなんでしょう???
by 響希 (2009-06-08 19:41) 

かずき

シンプル、それが一番美味しいかも。
伊勢に行ったらやっぱり伊勢うどんですよね(笑)
by かずき (2009-06-09 23:35) 

響希

HALさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-12 00:44) 

響希

かずきさん
食事って言うにはおこがましいですが、伊勢らしい食事と言えば、伊勢うどんくらいかも・・・手こね寿司は志摩名物ですし・・・お餅系の銘菓は結構あるんですけどね。
by 響希 (2009-06-12 00:46) 

ポルポ

伊勢うどんって最近のB級グルメブームのせいか、名前は聞いたことがあるのですが、どんなうどんかというのは知りませんでした。
太くてコシがないって、なんだか面白いですね^^
見た目はものすご~くコシがありそうに見えます。

天ぷらがいっぱい乗っかっているおうどんもいいですが、たまにはこういったおつゆとネギのみのシンプルなおうどんもいいですよね♪
by ポルポ (2009-06-14 17:21) 

響希

ポルポさん
伊勢うどん、B級グルメどころか、C級?グルメですね。(*^_^*)名前からくるイメージと実際のうどんと随分ちがう・・・らしいですから。太けりゃコシがあるだろう~ってなもんですが、コシがない・・・
伊勢方面へ来る機会があれば、一度試してみて下さい~(^_^)/~
by 響希 (2009-06-15 21:51) 

響希

nanoさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-06-18 22:41) 

響希

たあきよさん
よしあき・ギャラリーさん

ご訪問&niceありがとうございます。

by 響希 (2009-07-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。