SSブログ

いづれがショウブ、カキツバタ&ハナショウブ・・・<(_ _)> [自然・風景]

5月下旬から6月にかけて咲く花、アヤメ科の花たち。アヤメ→変換→菖蒲となりますね。これは、 「アヤメと菖蒲,SAL1870とSAL16105・・・」 のエントリーで、アヤメはショウブの古称ですよぉ~なんて事を書いた訳ですが、(一応、広辞苑で調べました。)十把一絡げにそんなふうには言えないようですね。
ってなことで、ショウブ、カキツバタ、ハナショウブ・・・について、撮ってきた写真を見ながら考えてみたいと思います。


000080615-1.jpg

伊勢神宮(外宮)の勾玉池の花菖蒲。


000080615-2.jpg

伊勢に住んでいて、外宮には何度も行っているにも関わらず、ここの花菖蒲を見るのは初めてでした。(^_^;) 神宮だと思うと、なんだか厳かな気持ちにさせられます。

さて、ショウブ、ハナショウブ、カキツバタですが・・・

まぁ、菖蒲と書いてアヤメと読むのが普通なんだそうですが、これをショウブと一緒にすると混乱するわけ?ですね。さらに、ややこしいのが、ハナショウブとカキツバタの区別。よっぽど植物や花に詳しい人でないと見分けられないのではないでしょうか。

菖蒲湯の菖蒲はサトイモ科・・・コメントでともさんに教えていたことをきっかけに少し調べてみました。まずは、ショウブ。

080615-1.jpg

これは見た目ではっきりとわかりますね。全体によい香りがあり、端午の節句や菖蒲湯に使われる。とは言っても、個人的にはあまりなじみが無い・・・(*^_^*)
古くはこの花?をアヤメと呼んだようで、現在のアヤメはハナアヤメと言って区別されたそうです。


お次は、5月26日のエントリーでレンズ比較に使った花。ショウブと書きましたが・・・

0080615-2.jpg   0080615-1.jpg
これは、カキツバタ(杜若)でした。看板は菖蒲となっていましたが、花の特徴をよく見るとショウブでは無く、カキツバタであることがわかります。


お次は、二見しょうぶロマンの森で撮影してきたハナショウブたち。

000080615-9.jpg

さて、ハナショウブを見ていきましょう。

000080615-3.jpg

赤紫色?ですかね。

000080615-4.jpg

青紫色かな・・・

000080615-5.jpg

紫色ですが、少し絞りが入っていますね。

000080615-6.jpg

白に紫色がさしています・・・

000080615-8.jpg

これは少し種類が違うようで、キショウブらしいですね。


000080615-7.jpg

藤の花には、蜂さんがたくさん飛んでいて、少し怖かったですが、ハナショウブには蝶蝶がひらひらと飛んでいて、さわやかな感じでした。雨上がりの雰囲気もあるのかもしれませんが。

000080615-9.jpg

ちょうど見頃を迎えているとあって、たくさんの人がハナショウブを楽しみに来ていました。

アヤメとハナショウブの区別ですが、単純にハナショウブの方が花が大きい!ってのが僕の個人的な区別の仕方ですが、・・・正確には、アヤメには黄色と紫の虎斑模様(文目)が花の付け根にあるって事のようです。


あと、斎宮の花菖蒲群落に咲いていたショウブですが、これは「ノハナショウブ」と言って、ハナショウブの原種に当たるそうです。

00080615-1.jpg   000615-2.jpg

特徴は、花は少し小振りで、黄色い筋が入っていることですね。


・・・とまぁ、いろいろと以前のエントリーでコメントを頂いたので、あまりにアバウトだなぁ~と反省し、できる範囲で調べてみました。 花を撮る割に花に詳しくないんですよね。(*^_^*) こうやってエントリーしつつ、コメントを頂いて調べたりすることで少しでも花に詳しくなれるかなぁ~(^_^;)

基本的には、気持ちよく草花を楽しめればいいんですけどね。

nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 23

yas

お花の名前はムツカシイですね~
私もよくわからず、いいなぁ~と思ったのを撮っています。
それにしても見ごろなんですね~キレイです。
個人的には黄色いキショウブがお気に入りです(^-^)
by yas (2008-06-16 09:24) 

pace

ハナショウブとカキツバタ
この時期違いを毎年聞くのだが・・・・・・
覚えてない(涙)
by pace (2008-06-16 15:00) 

みつなり

ハナショウブのいる公園でもハナショウブが見ごろでしたが、
どうもこの花はうまく撮れないので、今年もパスです・・・(汗)
by みつなり (2008-06-16 16:26) 

sara

あやめと花菖蒲、以前調べたのですが、忘れてしまいました〜。この辺、分かり難い;
近くに花菖蒲が沢山咲いている公園が有りますが、有料なのと時期が難しくて・・・。
上手く写真に収めるのが難しい花ですね。響希さん、アゲハも飛んで来て、素晴らしい写真です。
by sara (2008-06-16 18:09) 

chiwarin

・・・・?
やっぱり菖蒲(ハナショウブ)とアヤメは別物?
写真を見比べると、なるほど、違いがはっきりしますね。
でも、きっとどこかの公園などで見ても
なんど聞いてもわからないんですよね。
by chiwarin (2008-06-16 21:29) 

とも

こんばんは!
詳しくお調べいただいたのですね。前回は不明確な記憶でコメントしてしまい、ちゃんと確認してからにするべきだったかなと反省しておりました。
おかげさまで勉強になりました。響希さんの多方面におよぶ探求心にはいつも脱帽です。
菖蒲湯の菖蒲の花は初めて見ました。見るのはいつも葉のところばかりで…

さて、伊勢神宮の池の様子、とても素晴らしいですね。
お花の写真で違いがよく判ります。色も多彩なんですね。

キレイな花にはホント癒されます。できれば私もこの季節に紫陽花か菖蒲を見に行こうと思います。
by とも (2008-06-16 23:38) 

響希

yasさん
花は好きなんですが、名前となると・・・???なんですが、こうやってブログにエントリーすることで、自分で調べたりするのもいいかなぁ。って。
基本は楽しく写真を撮る!ですけどね。
by 響希 (2008-06-17 01:00) 

響希

pace さん
多分、数日もすれば、調べた僕も忘れてしまいそうな気がします。(^_^;)
by 響希 (2008-06-17 01:01) 

響希

かつぽんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-17 01:02) 

響希

あやひなさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-17 01:02) 

響希

みつなりさん
確かに、どうやって撮ろう・・・と考えてしまいますね。思うような写真を撮るのはむずかしいです。
by 響希 (2008-06-17 01:04) 

響希

saraさん
アヤメとしょうぶ、カキツバタ・・・このアヤメ科の花達の区別はむずかしいですよね。僕なんて、パンジーとビオラの区別もつきませんから。(>_<)
菖蒲園は何カ所かありますが、こちらでは有料のところはありませんね。
でも、お金を取るだけに、しっかりと手入れが行き届いた菖蒲園なんでしょうね。
by 響希 (2008-06-17 01:07) 

響希

iyashiさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-17 01:09) 

響希

chiwarinさん
やっぱりややこしいですよね。ハナショウブとショウブは別物。
にているのは、カキツバタ、アヤメ、ハナショウブですね。
よく似てますから、区別するのは難しいです。調べたさきから忘れていっているような気が・・・

by 響希 (2008-06-17 01:12) 

響希

ともさん
いぇ、なんだか、個人のブログと言えども、あまりにいい加減な情報はまずいかなぁ・・・と思いまして。単に広辞苑にのっていただけでショウブとアヤメを一緒にしてしまったはよくなかったですね。
ともさんにコメント頂いて、調べるきっかけを頂けた事に感謝です。
by 響希 (2008-06-17 01:15) 

macha

お花の名前がすぐ出てくるヒトって、
ステキですよね。

きれいな紫色〜♪
by macha (2008-06-17 15:26) 

響希

simonsさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-17 22:30) 

響希

かずきさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-06-17 22:30) 

響希

machaさん
お花に詳しい人を・・・ちょっぴり目指しているんですけどね。
なかなか難しい・・・(>_<)

by 響希 (2008-06-17 22:32) 

響希

カズフミさん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-06-17 22:32) 

まさやん

伊勢神宮に、花菖蒲が咲いていたなんて。。。
知らなかったです。♪(^^)
今後、伊勢の国府の浜にサーフィンに行った時
にでも見にいってみますね。★
by まさやん (2008-06-20 23:37) 

はまちゃん

花菖蒲って蝶々みたいにヒラヒラしてて
美しいですよね。
あと蜂に刺されなくてご無事で良かった。
撮影に夢中になってるとかなり危険です。(^_^;)

by はまちゃん (2008-06-24 00:12) 

響希

まさやんさん
国府の浜に来たときには、伊勢にも寄ってくださいね(^_^)/

はまちゃんさん
ご無沙汰していますが、目の方はもう回復されたのでしょうか?
またソネブロに戻ってくるのを待っていますね。

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-12-08 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。