SSブログ

お盆ですねぇ・・・・ [行事]

北京オリンピックですが、選手の皆さんはそれぞれの目標に向かってがんばっているところ。星野Japanは今日が初戦。野球は、とりあえず、今回のオリンピックが最後になるので、何とかメダルを取ってもらいたいところ。それにしても、女子マラソン代表の野口みずき選手、怪我で欠場となったのは地元民としては非常に残念です!まずは、怪我をしっかりと治してもらいたいと思います。


さて、今の時期はお盆って事で、お墓にお参りし、仏壇を拝みました。昨日はお坊さんがお経をあげにきてくれていましたし。信心深い方では無いんですが、やっぱしておかないとね。


お盆のお供え物

080813-1.jpg

母が、米粉で作ったお団子。黒蜜をつけて食べます。たまに食べるから?それなりに美味しいんだな。黒蜜をつけすぎると甘過ぎますが (^_^;)

お盆なんですが、「ご先祖の霊があの世から現世に戻ってきて、再びあの世へ帰って行くという日本古来の信仰と仏教がむすびついたもの。」だそうですね。 ※日本文化いろは辞典より

明日は、先祖祭りとして、「かんこ踊り」があります。この1年に町内で亡くなった人の供養のために行われる・・・らしいです。
祭礼要員ってのがまわってきて、去年はかんこ踊りに出ましたよ (^_^;) 僕も。

080813-4.jpg
※2007年8月撮影

この格好で手筒花火の中を踊るのは、熱いんですよね (>_<)

まぁ、かんこ踊りといっても、土地土地によって色々・様々のようですね。
多分・・・明日は祭りを見に行かない・・・かな? (^_^;)


さて・・・お盆には関係ないですが、珍しく大福を食べました。

080813-2.jpg


白くて柔らかそうでしょ。見た目は、苺大福。でも、その実態は・・・


080813-3.jpg

ぱいん大福! 決してカスタードクリームではありませんよ (^_^;)
津の「とらや本家」ってところで売っています。夏場、苺が手に入りにくいことから始めたらしいですが、これが結構ヒット商品になったらしくって。柔らかくてもちもちの薄皮と甘さを抑えた白あんがパイナップルの酸味とマッチして美味しかったです。


さて、お腹も満腹になったところで、・・・・星野Japanの応援をしなきゃね。


PS.う~ん・・・星野Japan、初戦の強敵キューバ相手に、残念ながら負けてしまいました・・・ でも、
  これで終わりではないですからね。ここは切り替えて、日本らしさが試合で出せるように明日か
  らがんばって欲しいです。
nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 27

kousuke

野球惜しかったですねぇ・・・(><)
っていうかみるからに美味しそうなお団子!!!
やばい!
なぜか深夜って小腹がすくんですよねー(^^;

by kousuke (2008-08-13 23:47) 

jljlmatu

こんにちわ。星野Japan,残念。個人的には一番気になる協議なのですけどね。終わったわけではないので、悪いことは忘れて次に期待。^^)v
by jljlmatu (2008-08-14 00:44) 

すー

野口さんは残念ですよね。
NHKでやっていた彼女の特集をみていたので、
よけいに切ないです・・・。
 
ぱいん大福なんてあるのですね!
う~~ん・・・味の想像が付きません。
by すー (2008-08-14 03:12) 

Virgo

野球、初戦・・ちょっと、どうしたって感じでしたねぇ。
監督の弁の通り、忘れて明日に臨んで欲しいです。

うちも実家はお供え物はダンゴですが、やっぱり形は地方によって様々ですね。

ちなみにうちは、もっと小粒でピラミッド状に積むんですよ。
で、お供えが終わると、ゆでて、砂糖を絡めてパクパクでした、子供の頃(^^;;
by Virgo (2008-08-14 03:36) 

響希

kousukeさん
未だ初戦だけとは言え、強敵キューバに勝って欲しかったですが・・・まだまだこれからです。

お団子、小腹が空いたときに一つ二つ食べると美味しいんですよね。
by 響希 (2008-08-14 07:36) 

響希

jljlmatu さん
同じく、特に気になる競技の一つですから、今後もしっかりと見守っていきたいと思います。本当、次に期待ですね。
by 響希 (2008-08-14 07:38) 

響希

すーさん
僕も特集見てました。地元としては、大いに期待していただけに、何ともいえない気持ちです。本人の辛さは想像以上でしょうけれど・・・

ぱいん大福、美味しいですよぉ。柔らかい薄皮に甘さを抑えた白あん、そして酸味が効いた甘さのパイナップル。結構さわやかな甘さかも。
by 響希 (2008-08-14 07:42) 

響希

Virgo さん
確かに、ちょっとどうした?って感じの試合内容でしたね・・・次からは日本らしい試合をしてくれることと期待したいと思います。

なるほど・・・お盆のお団子も、地方やその家によって違うんですね。
ちょっと Virgo さんの所のお団子にも興味があります。
by 響希 (2008-08-14 07:45) 

部長

パイン大福食べてみたーい! 
さわやかな酸味の甘さですか、夏らしくていいアイデアですね。
星野JAPANはなんとかふんばってほしいです。
ダルビッシュで負けたのは正直痛い。
それにしてもメダルラッシュでオリンピック楽しいですよね。
by 部長 (2008-08-14 08:04) 

little_snow

パイン大福って初めて見ました。
生クリーム大福はこちらでもけっこう売ってるんですけどね。

by little_snow (2008-08-14 10:53) 

響希

部長 さん
そうですよね。ダルビッシュで負けたのが痛いですよね。でも、ダルビッシュ選手と星野監督の事ですから、この借りはきっと返してくれることだと信じています。
by 響希 (2008-08-14 16:43) 

響希

little_snow さん
僕もぱいん大福は初めて食べました。どうも、母が誰かに聞いて買ってきたみたいです。苺もいいけど、パインもねっ!て感じでしょうか。(^_^;)
by 響希 (2008-08-14 16:45) 

響希

kohtyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-14 16:46) 

sara

お盆ですね〜。私も、本日お墓参りに行って来ました。沢山回るので、お腹が空きました(笑)。
帰りに、スーパーでお寿司とてんぷらとお茶を買い込み、家で皆で食べました。(^-^)
かんこ踊り、珍しい映像をありがとうございます。ちょっと熱そうですよね、火花が。

私も、昨夜は星野ジャパンを応援していたのですが、キューバ強いですね。(^_^;
日本は、まだ上手く歯車がかみ合っていない、という感じで、残念な結果でした。
でも、底力が有りますから、まだまだこれから頑張ってくれると思います。
昨日は、足を引きずりながらの川崎の活躍に拍手を送りました。頑張れニッポン。
by sara (2008-08-14 17:15) 

chiwarin

うちでも母の新盆で、昨日はお坊様に
お経を読んでもらいました。
今日はお客様がたくさん来そうで、
仕事とを休んで実家に行っていましたが、
随分多くの方は母のためにお線香を
あげに来てくださって、ありがたいと思っています。
かんこ踊り、花火を持っている人と踊る人は違うのですね?
てっきり響希さんが花火を持つのかと思いましたが。
by chiwarin (2008-08-14 20:38) 

はまちゃん

ダルビッシュが悪いなりに、なんとかかわして
試合を作ってましたね。
打線がもっと打たないと、この先も厳しいと思いました。
大砲がほとんどいないので、繋ぐ野球で勝つしかないんですが
繋がらないと結局、こうやって2点、1点で終わってしまいますからね・・
ま、キューバは強敵でしたから、他の国なら
バンバン打てそうな気もしますが・・(^^)


by はまちゃん (2008-08-14 21:18) 

響希

saraさん
最近はあまり作らなくなりましたが、お盆なので、母がお寿司を作りました。お盆でも母はあんまりゆったりはできない感じです。
かんこ踊り、熱いですよぉ~花火の中は。今年はやらなくていいので、のんびりできます。

確かに、キューバも強いですが、日本が打ててないって感じがしました。今日の台湾には確実に勝って欲しいですね。
by 響希 (2008-08-14 21:31) 

響希

chiwarin さん
初盆でなくても、僕の家の方では、毎年お坊さんがお経をあげにきてくれます。西寺と東寺があって、西寺の檀家なんですが、なぜか?東寺のお坊さんもお経をあげにきてくれます。未だに自分の土地の風習がよく分かっていないところがあるんですよね(^_^;)

手筒花火を持つ番になることはないでしょうね。多分。でも、花火の中で踊るのは熱いです(>_<)
by 響希 (2008-08-14 21:35) 

響希

はまちゃん さん
ダルビッシュには期待していたんですが、状態があまり良くないようでしたね。あれだけですんで良かったくらいです。打線ももう一つって感じでしたので、とにかく1勝するまでは落ち着いて応援できないっす。
今日の台湾戦、何とか打線で勝って欲しいですね。
by 響希 (2008-08-14 21:38) 

とも

野口みずきさんはとても残念でした。自身のコメントからも無念さが伝わってくるようでした。
4年間もの間、身体とモチベーションを維持するのは並大抵なことではないことでしょう。それを成しえてしまう選手は勿論のこと、努力している選手たち全てに尊敬の念を禁じえません。

星野ジャパンは台湾戦を勝利しましたね!
次はオランダ戦、これから連戦が続きますが、一つ一つ勝ち進んでいってもらいたいです。

ホント、お盆の行事は土地によって様々ですね。
かんこ踊りは熱そう(@_@;)
こちらではいわゆる「盆踊り」(と、ひとくくりで呼んではいけないんだろうな…東京音頭とか)。今年は面倒がって行きませんでしたが…

どちらかというと、食べ物のほうが気になってしまいます(^^ゞ
by とも (2008-08-15 10:22) 

yas

徐々にスクロールしていくと、女性の胸が!!!
って、大福でしたか(^-^;
パインって全然想像出来ないのですが・・・
・・・
想像中。。。
・・・
たしかに白あんに甘みに、パインの酸味。。。美味しそうです!
口の中が唾液であふれています(きたないなぁ~)
手筒花火すごい迫力ですね!
by yas (2008-08-16 18:16) 

響希

simonsさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-16 20:51) 

響希

ともさん
野口みずき選手は、本当にファンとしても残念ですが、何より本人が辛いでしょうね。漏れ聞こえてくる本人の声からもヒシヒシとその思いが伝わってきて・・・ 自分が走れない事に対して、無念と言うこと以上に、責任を強く感じているように思いますね。多くの人々の期待・女子マラソン選手の代表であることなどをよく理解しているからこそ、その思いはとても辛いのでしょう。
でも、野口選手のことですから、前を向いて新しい目標に向かい進んでいってくれると信じています。今後も応援していきたいと思います。

盆踊りは別の日にありますね。以前は数日あったらしいですが、今では15日の一日だけになっています。そんなご時世なのでしょうね。
by 響希 (2008-08-16 21:00) 

響希

yasさん
ぱいんといってもパイナップルのぱいんですからね (*^_^*)
夏場に苺が手に入りにくい事から、パイナップルを使い始めたようですが、実際に食べてみて、この時期には、苺の甘さよりも、パイナップルの酸味の効いた甘さの方がさっぱりしていてあっているように思いました。
思い出すと・・・僕も唾液が・・・じゅる・・・
by 響希 (2008-08-16 21:04) 

かつぽん

東京は新盆なので7月・・・
それも仏壇のないウチが多いですからねぇ。
ウチだって実家にはありますが自宅にはないので
人のことは言えませんが(^^;;;

しかしパイン大福とは!!
パイナップルはいくら食べても舌が痺れないほど大好物なんで、
食べてみたいです〜(^o^)
by かつぽん (2008-08-17 23:12) 

よしあき・ギャラリー

大福は、ときどき、無性に食べたくなります。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-11-03 06:43) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
餡こ好きな人でも、この大福はお勧めですよぉ~

かつぼんさん
東京は新盆なんですね。田舎でも昔からの事って思い起こすと減りつつあるんですよ。お盆のお団子は久しぶりに見ましたから。
パイナップル大福は、さっぱりしていて美味しいですよ。パイナップル好きならさらにおすすめです。
by 響希 (2009-11-03 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。