SSブログ

夏の海と・・・夏の空・・・ [自然・風景]

ちょっとドライブへ行った帰りに、家の近くの海岸を見に行きました。

080814-1.jpg

改めて眺める、自分の生まれた町の夏・・・海と空・・・・

080814-9.jpg



子どもの頃は、夏休み前になると、子ども会が海開きをしてくれていたんですよね。宝探しがあって、楽しく探したことを思い出しました。今、目の前に見る浜は、決して綺麗じゃないんですが・・・ あの頃、気持ちよく自由水泳ができたのは、町内の人が浜掃除をしてくれて、自由水泳の監視を交代でしていてくれたからなんだって事を・・・今更ながら感謝したりします。小学校も中学校も、僕が卒業したすぐあとにプールが作られたんだったなぁ。だから、プールで学校水泳をしたことが無いんですよね。いつもそばが海でしたから。


080814-2.jpg

やっぱり、僕は山より海の方が落ち着くのかもしれません・・・最近、悩んで、色々考えて、頭が絡まっていることも、海を眺めていて少しは楽になった・・・ような気がします (^_^;)


そんな事を思った夏の1日でした・・・



あ、ドライブ途中に立ち寄った道の駅で、変わった魚を食べました。

080814-8.jpg
道の駅 紀伊長島マンボウ

マンボウだけに、まんぼうです (^O^) う~まんぼうっ!

080814-4.jpg  080814-3.jpg

水族館では見たことありますが、食べたことはありません。せっかくなので、食べてみることに。揚げ物はこの暑いのにくどそうなので、串焼きにしました。

080814-5.jpg

塩こしょうのみで味付け。肉厚で身はプルプル。食べ応えあり。柔らかい所と、少しコリコリしたところがあって、美味しかったです。でも、水族館で見るマンボウを食べたと思うと・・・なんかね (^_^;)


他にはこんなものが・・・
080814-7.jpg  080814-6.jpg

・・・うつぼの唐揚げ?うつぼってウツボだよね・・・・
食べる勇気は無いけれど、とりあえずお土産に買ってみる。

誰が食べるんだろう (*^_^*) 


そういやぁ、町内でも、エイのの煮付けがあるって聞いたことがあるけど・・・食べたことは無いなぁ。
nice!(27)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 47

マロン

マンボウって食べれるんですね!どんな味なのか気になります(^_^;)
by マロン (2008-08-14 19:08) 

chiwarin

マンボウを食べるんですか・・・・
うつぼも食べるんですね。エイも?
北海道であざらしだかの肉を食べたことが
ありましたが。
人間の食欲って、つくづく恐ろしいですね。
by chiwarin (2008-08-14 20:42) 

響希

マロンさん
マンボウが食べられることを知りませんでしたが、食べてみると味は塩こしょうがきいていて、肉厚で美味しかったです。でも、やっぱりマンボウを食べるのはねぇ・・・・(^_^;)
by 響希 (2008-08-14 20:53) 

響希

chiwarin さん
ところ変われば食べるものも様々ですね。アザラシですか!これも食べるのにちょっと勇気がいるかも・・・(^_^;)
by 響希 (2008-08-14 20:55) 

はまちゃん

マンボウですか~。
から揚げにしちゃうと、面影がないので
なんだかわからないですね。
見た目は凄く美味しそうです。
by はまちゃん (2008-08-14 21:08) 

響希

はまちゃんさん
並んでいる間に、から揚げもばんばん売れていましたよ。
マンボウの串焼き、結構ビールにも合いそうです。っと言いつつ、
僕はアルコールを飲めないんですけどね。(^_^;)
by 響希 (2008-08-14 21:42) 

simons

マンボウ焼き鳥みたいですね(0_0

by simons (2008-08-15 00:16) 

すー

マンボウ!
しかもホルモン!
食べる魚というイメージがなかったのでびっくりです。
これは挑戦してみたいですね~。
by すー (2008-08-15 00:31) 

jljlmatu

こんにちわ。それほど人がいない海岸、っていうのがいいですね。ここ神奈川の海岸と来た日には、人間やくらげうようよ、ですから。
by jljlmatu (2008-08-15 00:47) 

かずき

近くに海がある暮らしって憧れます(^^♪
眺めているだけで癒されますよね~。
by かずき (2008-08-15 04:21) 

とも

海+Fitの写真、カタログに出てきそうな感じ!

海って、その壮大さで人の気持ちを動かしてしまう力を持っていますよね。
幼少の頃は毎年連れて行ってもらえるのが楽しみでした。でも、大きくなるにつれ、だんだんと疎遠になっていったなぁ…近隣の海というと汚くて人がいっぱい、おまけに行くまでに大渋滞というのが大きな原因だと思います。
「響希さんの海」、いつまでも変わらぬ姿でいてくれるといいですね。

マンボウって食べるんですかぁ!?
確かに人が食べられないものなんて無いのかもしれないけど…
へぇ~美味しいんですか?でもぉ~水族館での、あのお顔を思い出すとちょっと(^^;
by とも (2008-08-15 09:55) 

pace

マンボウは身が崩れやすいので優しく煮つけがGOODですね
by pace (2008-08-15 15:29) 

little_snow

響希さんは海の近くに住んでるんですね。
道の駅ってけっこうおもしろい物があったりしますよね!
まんぼうって食べれたんですか・・・知らなかった!
by little_snow (2008-08-15 18:18) 

響希

simons さん
本当、言われなければ、マンボウと知らずに焼き鳥だと思っていそうです。
by 響希 (2008-08-15 18:26) 

響希

すー さん
そうですよね。僕も食べる魚ってイメージがなかったので、ちょっとびっくりでした。食べてみると、美味しかったですよ。
by 響希 (2008-08-15 18:27) 

響希

jljlmatuさん
片田舎の海岸で、今は海水浴場として清掃もされていませんからね。神奈川の海は、テレビで見る湘南のような雰囲気なんでしょうね。
by 響希 (2008-08-15 18:36) 

響希

かずきさん
海があることが当たり前に思っていましたが、転勤で山の方へ職場が変わってから、海っていいなぁ。って改めて気づきました。もちろん、山もいいんですが、生まれ育ったのが海の近くなものですから。

by 響希 (2008-08-15 18:38) 

RAKI

ドライブでマンボウですか^^)よろしいなぁ~。

私の場合、仕事通勤の途中でトイレ休憩の定番ですわ(T_T)

夏の空とFit、僕も写真撮ってhpのトップにしようと目論んでいたんですがよさげですね。夏が終わるまでに撮ってこよ~。
by RAKI (2008-08-15 23:09) 

yas

イイ写真ですね~
思わずプリントして飾りたくなりますね♪
海が近いって良いですね。
私なら悩むたびに足繁く通ってしましそうです。
マンボウ、ウツボ・・・美味しそう。。
マンボウ結構スキなんですよね~(^-^)
串焼きが正解だと思いますよ!
by yas (2008-08-16 18:20) 

sara

一枚目の写真がねとっても素晴らしいですね〜☆ (^-^)/
まんぼう、宮城でも捕れるので、宮城県人は食べていると思われるみたいですが、私は食べた事はありません。
串焼き、美味しそうですね! こういう感じでしたら、食べ易い気がします。
記事を読んでいたら、海に行きたくなりました。でも、台風が来ています〜;
天気になったら、どこかへ出かけたいです。暑さもひと段落しましたので♪
by sara (2008-08-16 19:26) 

響希

とも さん
カタログの・・・はちょっと褒めすぎですよぉ~照れちゃいます。

ふるさとの海。堤防の改修などで、変わったところもありますが、そこにある海は、子どもの頃見た海のまま。沖縄のように蒼く澄んだ海ではありませんが、やっぱりいいものだなぁ。って思いました。

僕も水族館で泳ぐ姿を思い出して・・・う~ん・・・と思いましたが、食べてみると美味しかったです。にウツボはお土産に買うのみでしたが (^_^;)
by 響希 (2008-08-16 21:11) 

響希

paceさん
マンボウは煮付けが美味しいんですか!paceさん詳しいですね。さすが!
by 響希 (2008-08-16 21:13) 

響希

little_snow さん
育ったのは海の近くですし、仕事場も数年前までは海の近くでした。逆に、今の仕事場は山の近くですが (^_^;)

本当、道の駅って、立ち寄ってみると、たまに面白いものがありますね。スイカが美味しくなる塩ってのも売ってたりしましたし。
by 響希 (2008-08-16 21:15) 

響希

あやひなさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-16 21:16) 

響希

takemoviesさん
ナイスありがとうございます。


by 響希 (2008-08-16 21:18) 

響希

くらいふさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-16 21:18) 

響希

RAKI さん
紀伊長島方面も仕事の守備範囲っすか!?せいぜい南島辺りまでかと思いましたが・・・ご苦労様ですm(_ _)m

1枚目の夏の空とFit。僕も結構お気に入りの一枚です。僕にテクがあれば、ブログのトップ画像に使うところですけどね。残念!(^_^;)

RAKI さんのトップ画像、楽しみにしています~(^_^)/~
by 響希 (2008-08-16 21:24) 

響希

yasさん
1枚目の写真は、自分でも気に入っていたので、師匠にまで褒めてもらうとうれしいですねぇ。(^^)/~~~
yasさんはマンボウ食べたことがあるんですね。
やっぱ串焼きで正解ですか。(^O^)
by 響希 (2008-08-16 21:27) 

響希

saraさん
自分の気に入っている写真を褒められると、やっぱ嬉しいです~(^_^)/ 
宮城でもマンボウが捕れて食べるんですね。知りませんでした。見るまで、水族館で見る魚だとばかり思ってましたから。串焼きだから食べてみましたが、煮魚なんかだったら、食べられそうに無いです (>_<)
by 響希 (2008-08-16 21:34) 

カズフミ

 夏の空は気持ち良くてイイですね~♪(^-^)
by カズフミ (2008-08-16 21:35) 

響希

カズフミさん
夏の空・・・スカッとしている空もいいですが、雲がもくもくしている感じもまた好きですね。
by 響希 (2008-08-16 21:37) 

まさやん

海の近くが故郷なんですね!
逆にうらやましいです。
(海好きなもので。。。)

マンボウ食べてみたい!
結構おいしそうですね☆

山の故郷もいいですよ。
緑がたくさんだし、イノシシ出たり、鹿が出たり。。。
夜、遭遇したら、腰を抜かしそうになりますよ。(笑)


by まさやん (2008-08-16 23:07) 

Virgo

まんぼうって、食べるんですねぇ。

四国で道の駅だと、どうしても鯨を食べるって感じなんですけど。
場所が変わると、やはり出てくるものもまた別の個性があっていいですねぇ。

うつぼは食べた事、あるんですが、まんぼう・・食べてみたいけど。
ドクトルまんぼう航海記を好きな自分としては・・・無理かなぁ(^^;;
by Virgo (2008-08-17 03:01) 

ポルポ

悩んでいる時とか、海を見ていると自分の悩みがちっぽけな事のように思えてなんだか元気が出てきますよね~
ところで、マンボウのお刺身とかは聞いたことがありますが、ホルモンのから揚げとは!!うーん、珍味好きとしては食べてみたい一品ですね~♪
うつぼのから揚げはどうだったんだろう??どなたか召し上がられましたか??

by ポルポ (2008-08-17 22:31) 

かつぽん

僕も思いました、なんだかFitのカタログみたいって(^^;;;

僕自身はあんまりくよくよしないタイプなので
悩みやストレスを抱えたりすることって殆ど無いんですが、
(単純に忘れっぽいだけだという話もありますが・・・)
自分の癒される場所があるのって素敵ですよね♪
by かつぽん (2008-08-17 23:09) 

macha

マンボウの身はたべたことありますけど、
ホルモンか〜〜〜〜(゜∀゜)
by macha (2008-08-18 17:15) 

floss

マンボウ食べるんですか。・・・
マンボウ泳ぎが下手っぽいので、なんかかわいそうな気がしてしまいます。
島根の水族館アクアスで見たときもちょっとかわいそうな感じがしましたし・・・
とか、若干愁いを帯びたコメントしてしまいました。ごめんなさい。

青い空、青い海、心が和みますね。(*^_^*)
by floss (2008-08-19 05:52) 

響希

まさやんさん
海の近くに住んでいると、時々行く山の雰囲気に安らぎを覚えます。
・・・とは言っても、雰囲気に慣れている分、住むなら海の近くかな。(^_^;) マンボウは初めて食べましたが、結構いけますよ。
by 響希 (2008-08-20 19:59) 

響希

Virgoさん
四国の道の駅では鯨が食べられるんですね。三重県でも紀州方面では、鯨漁が昔は盛んだったようですが、今では・・・

昔は給食で鯨のお肉が出た物ですが、今では鯨のお肉を口にすること自体滅多にありませんね。
by 響希 (2008-08-20 20:03) 

響希

machaさん
マンボウ食べたことがあるんですね。思ったよりも食べたことのある人が多いのに驚いてます (*^_^*)

by 響希 (2008-08-20 20:05) 

響希

ポルポさん
海を眺めてぼーとしているのって、きらいじゃぁ無いんですよね。

ポルポさんは、好き嫌いとか、食べず嫌いとかなさそうですね。
マンボウでもウツボでも美味しく食べそう (^_^)/~
ウツボのから揚げは、人にあげましたが、お酒のおつまみにボリボリ食べてました。割と美味しいらしいです。
by 響希 (2008-08-20 20:08) 

響希

かつぽんさん
カタログみたいって事は、褒めていただいてるんですよね。ありがとうございます。(^_^)/~

僕も普段は楽天的なんですが、気になり出すとどんどんはまっていくので・・・切り替えが上手にできないせいなんでしょうね。

いくつか気持ちを落ち着かせることのできる場所を見つけておきたいと思ってます。
by 響希 (2008-08-20 20:11) 

響希

flossさん
そうですよね。泳いでるマンボウを思い出すと、なんだか・・・・(>_<)
申し訳ない気持ちになりましたが、ものは試しと思って一串いっちゃいました。(^_^;) 食べてみると美味しかったんですが、やっぱ泳いでるところを思い出しちゃいました。
by 響希 (2008-08-20 20:14) 

響希

月夜さん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-20 20:15) 

響希

nyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-20 20:15) 

まさやん

 このお写真を見ていると、車に乗って
海に行きたくなりますね。 (*^-^*)
by まさやん (2008-11-02 23:27) 

響希

まさやんさん
コメントに気づくのが遅くなりました。m(_ _)m
今のフィットでも南紀の海へ行ってみたいです。

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-11-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。