SSブログ

大垣のひまわり畑とミステリー??? [自然・風景]

熱闘甲子園は、大阪桐蔭の優勝で幕を閉じましたが、オリンピックはまだまだ熱い戦いが繰り広げられていますね。どの選手も精一杯がんばっているんですが、日本に限って言えば、男子より女子の活躍の方が目立つ気が・・・気のせいかなぁ。

さて、お盆休み中に、またまたひまわり畑へ。今回は、岐阜県は大垣市のひまわり畑。35万本が咲き乱れる・・・ってことで、ちょっと期待に胸をふくらませたりして。


080816-1.jpg

思いっきり曇り空でしたが、ひまわりは元気に咲いていました。今年見たひまわりの中では、一番綺麗に咲いていたように思います。一カ所に固まって咲いているのではなくて、少しずつ離れてひまわり畑が作られていました。ひまわり畑を散策していると、いろんなひまわりがあるものです。(^_^)/

080816-2.jpg

明るく元気よく咲くひまわり。


080816-3.jpg

笑っているのかぁ~ 結構ちゃーみんグー!
って、いたずらだな。これは。でも、結構遊び心がある気がしたりして。 (*^_^*)


080816-5.jpg

ハチさん3匹によってたかって密をすわれている・・・
他にもたくさんあるんだから、他へいってくれよぉ~って聞こえてきそう。(*_*)


080816-6.jpg

頭を花粉で黄色くしてまで一生懸命蜜を吸う。花粉症にはならないかな?

曇っていても、日差しはきつくて、汗だくになってしまいました。(^_^;)


で、汗をかいた後は、温泉でひとっ風呂浴びるかぁ。ってなことで、大垣から郡上八幡へ向かう。渋滞も無く、高速は順調に流れていました。美並ICで降りて、しばらく走ると、目的地の温泉。そこで、鍾乳洞の看板を見つけて、ちょっと寄り道。

看板は大滝鍾乳洞だったんですが、近くまで行くと、大滝鍾乳洞はどうも込んでいるような雰囲気。なので、途中で見つけた縄文洞へ行くことに。でも、看板からなにやら怪しい雰囲気・・・

080816-8.jpg

ミステリーツアーですよ・・・・

で、入場料を払うと、懐中電灯を渡される・・・正直、何だか怪しい雰囲気を感じたんですが・・・そのまま入り口へ向かう。

080816-7.jpg

入り口へ行くと、涼しいというより、少し寒い位の空気が流れてくる。
で、中はと言うと・・・真っ暗で、電気は消してありました。一般的に、鍾乳洞ってライトアップされていたりして、自然の神秘を楽しむ所だと思うんですが・・・ここの場合は、縄文人と同じ雰囲気を味わってもらうって・・・・えぇ~って感じです。

080816-9.jpg

でたぁ~縄文人!渡された懐中電灯も、電池切れかけ?って感じの暗い明かり。

全部まわれば、20分から40分かかるらしいですが、早々に怖くて退散しました。
正直、怖かったです。(>_<)


そのあと、郡上温泉宝泉へ行ったんですが、雰囲気としては、昭和の健康ランド的な感じでした。可もなく不可もなく・・・といった感じですかね。露天風呂から長良川が見えるのが良かったです。泉質てきには、さらっとしたお湯といった感じでしょうか。汗をかいた後だったので、風呂上がりはさっぱりしました。


もう、これで今年ひまわり畑に行くことは無いかなぁ。・・・多分。来年は佐用町のひまわり畑に行きたいと思います。鍾乳洞も再チャレンジしてみたいですね。


おまけ

あやひなさんところからもらってきた、ブログ通信簿

やってみたんですけどね、
080816-10.jpg

性別はあっているけれど、なになに!53歳ってのは!実年齢と違いすぎじゃないかぁ (-_-;) しかも、主張度1って・・・影響度も2かぁ・・・ う~ん・・・確かに、基本的に自己主張が強い方じゃぁ無いけどね。(^_^;) 一般生徒タイプ・・・ 職業は漁業を目指せって? 今の仕事と違いすぎるんですが・・・
・・・・・・・今の仕事が向いていないって事かぁ~え~う~ん・・・・ふぁ~
nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 23

yas

大垣市まで行かれましたか~
遠征ご苦労様です(^-^)
前回とちがって、ひまわりさんも
なんだかノビノビ・イキイキしていますね~
崩れた笑顔、なかなか良いですね♪
蜂さんも収穫時とばかりに、蜜集めに必至そうです。(^-^;
ミステリーツアー。。。
なかなかマイナースポットっぽいネーミングですね。
入場料を払って懐中電灯を渡されるシーンを想像しただけで、
なんとなく笑えるのですが・・・(^_^;
blog通信簿私もしました。私も実年齢とはひらきがありましたが、
写真好きのおやじbolgみたいな判定で、まんざらでもないかな?
と思いましたよ(^-^)
響希さんのは漁業ですか?!ある意味強烈ですね(^。^;
by yas (2008-08-21 00:01) 

chiwarin

大きな向日葵さんが、まぶしいくらいですね。
暗がりの中にあったものは、何だったのでしょう?
ブログ通信簿、性別が男性でした・・・・ショック
by chiwarin (2008-08-21 21:12) 

little_snow

こんばんわ。
縄文人、めっちゃこわいですよぉ~(T_T)
ブログ通信簿っていうのがあるんですか。
やってみようかなぁ・・・
ちょっとこわいけどw
by little_snow (2008-08-21 22:31) 

はまちゃん

あ、ほんとにひまわりが笑ってる!
人面ひまわりみたいな感じですね。^^;

ブログ年齢53歳は凄いですね。
まぁ単に植物の話題されてるからかなぁ・・とも思いますけどね。
学校の話題とかウソでもあげれば、かなり若返ったりして。(^^ゞ

by はまちゃん (2008-08-21 22:40) 

simons

蜂のそばにいるのって怖くないですか~(0_0!

でも元気なひまわりは元気をもらえるからいいですよね。

ブログ通信簿、私は27歳一般生徒でした。
昔は通信簿によく落ちつきが無いとか書かれてましたが・・・


by simons (2008-08-21 23:48) 

jljlmatu

こんにちわ。甲子園、おわっちゃいましたね。でも、オリンピックとかぶったので、いまいち追いかけれませんでした。(でも、今年、慶応と横浜(どちらも神奈川代表)がいいところまでいったのは知っています。^^)v
by jljlmatu (2008-08-22 01:09) 

響希

yas
いやぁ~、今年3カ所、去年1カ所とひまわり畑をまわりましたが、行った中では、規模といい、咲き具合といい、佐用町のひまわり畑がダントツでしたね。新潟のひまわり畑にも興味はありますが、ちと遠いのでね・・・

縄文洞ミステリーツアーってのが、マイナースポットって感じですよね。
ブログ通信簿、僕の場合は、実年齢との開きがありすぎ!
yasさんの場合は、結構当たっている感じなのでしょうね。

by 響希 (2008-08-22 19:12) 

響希

小父蔵さん
ナイスありがとうございます。

by 響希 (2008-08-22 19:13) 

響希

かつぽんさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-22 19:13) 

響希

chiwarinさん
曇り空でしたが、ひまわりさん達は、まぶしいくらいでした。(^_^)/~
暗闇の中に見えるのは、縄文時代の人を模した銅像みたいでした。突然暗闇の中に現れたので、少々びっくりしましたね。
ブログ通信簿、chiwarinさんは男性?(>_<) 男っぽい文章でも内容でもないのにね。
by 響希 (2008-08-22 19:17) 

響希

little_snowさん
実際、暗闇の中で縄文人と出会うと、ただでさえ涼しい鍾乳洞の中ですが、背中がひんやりしました。(*_*)
ブログ通信簿、遊びでやるには面白いかもしれませんね。


by 響希 (2008-08-22 19:19) 

響希

はまちゃん
人面ひまわり・・・って思うと、ちょっと怖かったりして。(^_^;)
ブログ通信簿は、遊びとは言え、年齢は流石にショックです。(>_<)
・・・と言いつつも、ブログの内容は代わり映えしないと思いますが。
by 響希 (2008-08-22 19:21) 

響希

simons さん
蜂は怖いんですが、暑い中写真を撮っていたら、怖さを忘れてました。(^_^;) ブログ通信簿27歳ですか。羨ましい。せめて実年齢に近ければいいんですけどね。
by 響希 (2008-08-22 19:24) 

響希

jljlmatuさん
甲子園では、神奈川代表は大活躍で応援のし甲斐がありましたね。
オリンピックは、星野Japan・・・韓国に負けちゃいました・・・ショック・・・
by 響希 (2008-08-22 19:26) 

響希

paceさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-22 19:26) 

とも

この頃は何となく秋を感じさせる気候で、去りゆく夏を名残惜しく思っていたのですが、大垣のひまわり達はまだまだ夏真っ盛りのようですね(^○^)
曇りとはいえ、ちょっと絵画的な情景で私は好きな写真ですよ!
蜂の写真は自然でいいですね。ひまわりの笑顔も人為的なのでしょうが、なかなかいい表情です。よく見つけましたね!

鍾乳洞は興味あります。ウチからだと、富士山方面にあるのですが、近くまで行く機会があったら寄ってみたいと思います。

私も「ブログ通信簿」やってみました。
結果は、主張度、気楽度、マメ度は3、影響度は2、ブログ性別は男性、ブログ年齢は…ほぼ実年齢相応でした。
「一般生徒」タイプ。車の知識や経験を生かしてディーラーを目指しましょうだって(^^;
確かにクルマのエントリーが多いですからね…
しかし、こんな面白いものがあるんですね。
by とも (2008-08-23 23:59) 

sara

流石に、ひまわり畑ですね。数々のひまわりが、とっても綺麗です〜! (^-^)
みつばちが沢山やって来て、さぞかしおいしいひまわりちゃんなのでしょう☆
温泉良いなぁ♪ と思ってみていたら、何と「ミステリーツアー」になっていたとは。
写真で見ても、怪しいというより怖いですよね〜; これじゃ、温泉どころじゃ無いような;
郡上温泉にも行かれたのですね。岐阜は温泉地だから、沢山あるのでしょうね〜。
4年程前に、仕事で岐阜に行ったのですが、長良川の鵜飼を見損ねて残念でした。
仕事が終わってから、下呂温泉に一泊したのですが、飛騨牛を食べ損ねて・・(笑)。
ブログ通信簿、私も高齢になりムッとしたのですが、響希さんもですね。(^-^)
私だけじゃなくて(笑)、何だか少しホッとしてしまいました。お仲間は多い方が(爆。
by sara (2008-08-24 13:34) 

すー

ミステリーツアー・・・こういうのは気になります!
お化け屋敷感覚で行ってみたくなりますね~。
しかし暗いのは怖いですね。
by すー (2008-08-25 02:48) 

響希

とも さん
本当に、最近はあの猛暑が嘘のように、少し肌寒い位ですね。大汗かきながらひまわりを写真におさめていたのが嘘のようです。
曇り空でしたが、ともさんには写真を気に入っていただけたようで、嬉しいです。(^_^)/~ 蜂の写真は、ファインダーを覗きながら、怖々近寄っていったのですが、それなりに写っていたようで良かったかな。

ブログ年齢が若返るようなエントリーをしないと・・・って言うか、せめて実年齢にしておきたいです。(^_^;)
by 響希 (2008-08-25 22:31) 

響希

エイジさん
ご訪問&ナイスありがとうございます。
by 響希 (2008-08-25 22:32) 

響希

saraさん
写真を撮りに行った時期はまだ猛暑でしたが、最近はめっきり涼しくなりましたね。まるで秋のようです。もうひまわりも終わりでしょうね。

郡上温泉は・・・もう一つでしたね (^_^;) 
ミステリーツアー、怖くてすぐに出てしまいましたが、次回行くことがあれば????出口まで行ってみたいと思います。

ブログ通信簿に関しては、saraさんも随分と落ち着いた年齢になってしまったのですね。僕もちょっとホットしたりして (^_^;)

by 響希 (2008-08-25 22:38) 

響希

すーさん
猛暑の中でしたが、鍾乳洞の中はものすごく涼しくて。真っ暗闇の中、電池の少なくなっている感じの懐中電灯ひとつで、めちゃくちゃ怖かったです。
お化け屋敷の方がまだましかも (^_^;)

by 響希 (2008-08-25 22:40) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-10-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。