SSブログ

今さらですが…機種変更(^_^) [デジタル]

今、携帯電話は、09年春モデル・・・ですよね。
去年から話題のiPhoneなんていいなぁ・・・とは思うんですが、携帯のキャリアを変更するのは面倒だし・・・メルアドも変わるし・・・なんてことで、キャリアの思うつぼな訳です(>_<)

僕は、docomoを長年使っているので、Sony好きとしては困った状態な訳で・・・
だって、SonyEricssonは、docomoへは計画の見直し及び縮小を発表してますからね。
※実際は、docomoからの撤退でしょうが、そうは思いたくないんだなぁ~

 SonyEricssonから出た初めてのFOMA端末、SO902iをここ3年程使ってきたんです。FOMAスティックのデザイン・質感あと、スペックも不満無しなんですが、当初から言われているもっさり感というか、レスポンスの悪さと言うか・・・そこだけが・・・ねぇ。

DSC00580.JPG

ってことで、今を逃せばdocomoのSonyEricsson端末はいつ発売になるか解らないっすもんね。実際、量販店を幾つか見ましたが、docomoは春モデルの端末ばかり・・・かろうじて幾つかのお店にSO906iが残っているって状態。約3年SO902iを使ってきてますし、思い切って機種変更しちゃいました。正確には、SO902iもいつでも使える状態にしておく予定なので、買い増しって事かな。

じゃ、docomo最後の?SonyEricsson端末?のSO906iを見ていきますか。


DSC00581.JPG

閉じた状態で大きさを比べると、若干高さでSO906iの方が小さい。幅はと言えば、逆にSO902iの方が小さい。
SO906i幅49㎜、高さ103㎜,厚み18㎜。
SO902i幅46㎜,高さ 20㎜,厚み20㎜。
思ったより、SO906iって、スッキリしていてコンパクト。実は902iより薄いんですね。

さて・・・画面の大きさ。これは比較のしようがない。折りたたみとストレートですからね。・・・と言いつつ、一応比べてみる。
SO906i:3.0インチ,480×864ピクセル。
SO902i:1.9インチ,240×320ピクセル。

DSC00586.JPG


困ったことに?今はSonyEricsson端末と言えど、microSDを外部メモリーとして使用。
その場所が使い勝手悪いんだなぁ。

DSC00564のコピー.jpg

電池パック外し、FOMACardの上。まぁ、頻繁に出し入れしないでしょうが、こりゃ不弁だわ。


DSC00544.JPG

初めて見る横置き卓上ホルダ。BRAVIA携帯だけに、ワンセグ視聴を念頭に置いた形なんでしょうね。端末の裏にも、簡易的なスタンドが付いてますし。

DSC00562のコピー.jpg


まぁ、基本的に通話とメール主体の僕には必要ない機能ですが(爆  

しかし、さすがSonyEricsson、スッキリとしたデザインで、手になじみやすいコンパクトさ。薄すぎず、でかすぎず。本体に金属を使用した質感もなかなかの物。カラーは、黒好きな僕としてはやっぱり、コズミックブラック。オーロラレッドだと、3倍速いかもしんないですけどね(爆

で、問題のSonyEricssonFOMAのもっさり感・レスポンスの悪さ。結果を言えば、
改善されていました。他社と比べれば、もう一つですが、随分使いやすくなったと思いますよ。


取りあえず、今後のメイン携帯は、SO906iで決定かな。もちろん、SO902iにも、いつでも出撃できるように整備しておきます。結果的に、SonyEricsson初FOMAと最後のFOMAを持つことになるのかなぁ。いや、そうならないことを願うのみ・・・・

今後、この2台体制で、docomoからSonyEricsson端末が再度発売されるまで使っていくと思います。その頃には、キャリアの縛りが無くなっていることを願いますけどね。


nice!(19)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 31

sara

私も、ソ二エリ携帯好きなんです! しかも今はドコモを使っています。(^-^)
Nは、私には使い難い端末になってしまったので、そろそろ機種変更したいです。
昔はドコモのソ二エリはかなり頑張っていたのに、どうしちゃったのでしょうね。
時々、昔気に入って使っていた端末を復活するというのも良いかな、と思ったり。
しばりとかが有るし、最近は端末価格が高くて、なかなか買えませんから、楽しくありません。昔のシステムに戻して欲しいなぁ、と思うのですが・・。
by sara (2009-03-25 19:06) 

simons

このメモリー位置は使いづらそうですね~。
特にデジカメで撮って、携帯のメモリーカードに移して、
写メールする機会が多い私にはちょっと・・・・
by simons (2009-03-25 19:35) 

響希

paceさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-25 20:24) 

響希

saraさん
同じdocomoでソニエリ好きですかぁ~。気が合いますね。(*^_^*)
僕もmova時代に、Nを一度使ったことがありましたが、なじめませんでした。今は端末価格が高いですから、気軽に機種変更出来ないのが辛いところですね。
ともかく、元気なソニエリになってdocomoで復活して欲しいです。
by 響希 (2009-03-25 20:27) 

響希

simonsさん
僕もそう言った写メの使い方をすることをしていたので、この位置はいただけません。しかも、microSDですし・・・まぁ、microSDってのは承知の上でしたけどね。(^_^;)
by 響希 (2009-03-25 20:29) 

かつぽん

ソニエリどうでしょうね?
海外端末をそのまま持ってくる方向で
復活してくれると信じてますが・・・
おいらはauなので、素直に使わせてもらってます(^^;;;
by かつぽん (2009-03-25 21:49) 

yas

かなり参考になりました!
良いレビュー記事ですね(^-^)
比べてみると902iよりも若干ですがコンパクトなんですね~
SDとかの取り出しは私的には問題なさそうです。
だって、カメラ機能を使うことがほっとんどないですので(^-^;
type P買いましたし、なおさら使用用途がなくなりそうです。
ソニエリどうなんでしょう。
撤退するなら買っておきたい気もしますが・・・(そんな理由かい!)
by yas (2009-03-26 01:23) 

jljlmatu

こんにちわ。

携帯を取り替えたのですか。最近の携帯は、とんと高いので、私はなかなか取り替えることができません。。。さらに、機能がてんこ盛りですが、私はほとんどお財布ケータイ&通話しか使わないので、ちょっとROIがひくいんですよねぇ~~。



by jljlmatu (2009-03-26 01:31) 

macha

私はドコモからauに寝返った裏切り者です(笑)

今はG'z Oneを使ってますが、microSDは同じく
電池パックのところです。。。防水だから仕方ないのでしょうが、
かなり!!!めんどくさいです!!!
いちいち電源切らなきゃカードを取り出せないんですよね。。。
by macha (2009-03-26 16:22) 

響希

かつぽんさん
一応、いつの日かドコモに復帰する・・・みたいなソニエリからのコメントを見た記憶があるんで、期待したいです。かつぼんさんが言っているような、海外端末の日本語化で。

by 響希 (2009-03-26 20:34) 

響希

マロンさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-03-26 20:34) 

響希

jljlmatuさん
昨今の機能が肥大化した携帯端末を見れば、現在の価格が適正に近い価格設定なのでしょうが、機能がありすぎ。メールと通話が快適に出来る、基本に立ち返った端末を、買いやすい価格で提供して欲しいと思います。

by 響希 (2009-03-26 20:37) 

響希

yasさん
参考になりました?ワンセグとか、音楽機能なんかは省いてエントリーしてますからね。・・・自分が使わないからですが。(^_^;)
SO902iに馴染んでいたから、SO906iの10キーがメチャ大きく感じます。

ちなみに、ドコモからの最後のソニエリ端末かもしんない・・・基本、それだけで買っちゃいました。(*^_^*)
by 響希 (2009-03-26 20:43) 

響希

ponchiさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-26 20:47) 

響希

machaさん
僕もAUか、SoftBankに寝返ろうと画策したこともありましたが、家族がらみやなんやらで当分見合わせです。G'z Oneはいいですよね。タフな防水って感じですから。
by 響希 (2009-03-26 20:49) 

とも

自分も会社でSO902iWP+を使っていてモッサリ感が不満ですが、SO903i以降は大幅に改善されましたね。
以前よりは少々地味になった感もありますが、SonyEricssonの端末は依然として他社製にない魅力があると思います。もうDocomoからリリースしないというのはとても残念です(まだ可能性は残っているのかな…)
できたらスマートフォンみたいなものを出してもらえないかなぁ~
SO906iはシンプルで飽きのこないデザインですね(SO905iを継承しているなぁ…) しかしmicroSDのスロットは不便な位置になってしまいましたね。

> docomoからSonyEricsson端末が再度発売されるまで使っていくと思います。
> その頃には、キャリアの縛りが無くなっていることを願いますけどね。
自分の気持ちも、この一文に集約されています。是非ともそうなってもらいたいです!
by とも (2009-03-26 22:18) 

sundayblue

SO902i、私も2年近く愛用していたんですが
iモードに突如接続出来なくなってからは
ノキアのNM705iを使っています(ソフトバンクのN82と2台持ち(^_^;;

私はストレート以外は使えないカラダになってしまいましたw
by sundayblue (2009-03-27 17:49) 

ポルポ

私もドコモユーザーです^^
最近は携帯の機能をフルに使いこなせていない自分がいます(^^ゞ
とはいえ機種変更したいなぁと思いつつ・・・でも、どれがいいんだかもわからない状態です(^^ゞ
横置き卓上ホルダ、初めて見ました。今はこんなものが付いているんですね~
by ポルポ (2009-03-28 11:46) 

響希

ともさん
ソニエリ端末は、なんか、こう・・・もっさ~りしているところは残念ですが、魅力がありますね。現状では、キャリアごとに端末を作り替えていかなければならないですから、厳しいですよね。ただでさえ数が売れないのに。
キャリアの縛りが無くなるだけで、随分と先は明るくなる気がします。
by 響希 (2009-03-29 08:06) 

響希

sundayblueさん
あらまっ。そんな不具合がでたんですか。約3年使っていましたが、特に不具合は無かったですよ。使っているうちに、どんどんもっさり~感が増してくること以外は。久々に折りたたみを持つと、ストレート端末の方が使いやすいって思いました。
by 響希 (2009-03-29 08:09) 

響希

kohtyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-29 08:09) 

響希

ポルポさん
おお~!ドコトモですね・・・ってなんやそれ(^_^;)
最近の携帯の機能をフルに使えてないのは、不必要な機能があまりに多いって事のような気がします。人それぞれでしょうが、必要な機能だけ選択して購入できる、OwnerMade的なものがあるといいなぁ。って思います。

by 響希 (2009-03-29 08:13) 

響希

シマリスさん
お久しぶりです。niceありがとうございますね。
by 響希 (2009-03-29 08:13) 

まさやん

Sony Ericssonのドコモからの事実上の撤退って、
初めて知りました。
さみしい話ですね。

新しい携帯って、やっぱりいいですね★(^^)
響希さんのおっしゃるとおり、キャリアの縛りが早くなくなると
いいですね~っ。
by まさやん (2009-03-29 21:35) 

響希

まさやんさん
残念ですが、現在リリースされている機種には、SonyEricsson製端末は無いんですよ。去年の夏?秋?頃のニュースで、ドコモからの撤退報道がされましたが、ソニエリとしては、事業の縮小・見直しとして回答してました。Sony好きとして・・・困りますねぇ。

by 響希 (2009-03-29 23:07) 

響希

月夜さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-04 07:45) 

響希

chiwarinさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-09 18:54) 

響希

Virgoさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-09 18:55) 

店員佐藤

気がつけば私もdocomoのソニー機4台体制になっていました。
もう、しばらくというか、FOMAが続く限り携帯電話の買い換えは
必要がない気がします。(^_^;)
by 店員佐藤 (2009-04-11 12:28) 

響希

店員佐藤さん
docomoのFOMA&ソニエリ4台体制ですかぁ。凄いですね。
僕は、多分?ソニエリからもしdocomoの新機種が出たら、手を出してしまいそうです(^_^;)

by 響希 (2009-04-11 14:32) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-08-18 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。