SSブログ

ひとあし早く・・・桜咲く~WBC日本優勝!(^-^) [スポーツ]

夕方、市内の桜の名所に行くと、ちらほらと桜が咲き始めていました。

やっぱり今年は暖かいのかなぁ。

DSC02984のコピー.jpg


桜の咲き始めと共に、野球、サッカー等、スポーツが色々と始まりましたね。
なかでも、今日はやっぱり、原監督率いる、WBC日本代表の2回連続優勝!
今日一番の話題ではないでしょうか。

正直、はじめの頃の試合運びを見ていたら、優勝は難しいのでは???
と思ったんですけどね。
何はともあれ、めでたしめでたし。

無題2.jpg

WBC2連覇と共に、MVPも松阪選手が連続して受賞しました。
まぁ、去年のオリンピック後から、監督の人選、代表選出でどうなる事やら・・・と思いましたが、選手ひとり一人が力を合わせ、高め合いながら結果を出してくれました。

野球ファン、にわか野球ファン、野球はともかく日本を応援する人など、期待の大きさは、とんでもないものがありましたし、メディアがあおる部分もあったでしょうし。

中でも、イチロー選手にかかる期待の大きさを考えると、凄い重圧だろうなぁ・・・と。
イチロー選手自身、「苦しいところから始まって、苦しいが辛いになって・・・心が痛んで・・・最後に笑顔になった。・・・日本の全ての人に感謝したい。・・・日本中のみんなが注目しているだろうと思って、自分の中で実況して・・・それで結果がでて、1つ壁を越えたと思います。」「・・・みんなに支えてもらってありがたい・・・」
と言ったようなコメントをしましたね。ファンからも、チームメイトからも期待されながら結果が出せない。その重圧の中、打てば勝ち越し、打てなければ・・・という状況の中、想像できないようなプレッシャーがかかっていたことでしょう。また、チームリーダーとして期待もされてましたし・・・

イチロー選手の言葉。ユーモア混じりに話していましたが、やっぱり、スーパースターと言えど、当たり前の人間なんだぁ。辛く、苦しかったんだなぁ・・・と思いましたね。人間くさい一面や仲間や周りの人に対する感謝の気持ちを表わす一面にホッとするものがありました。


DSC03028のコピー.jpg

あ、MVPが松坂選手って事ですが、正直、個人的には岩隈選手もしくは青木選手だと思うんですけど…もちろん、松坂選手もよく投げてくれましたけどね。どうだろう?

それと、試合終盤、ダルビッシュ選手が抑えとして出てきましたが、なぜ藤川選手じゃないのか、特に阪神ファンの人にとっては不満じゃなかったのかなぁ。ダルビッシュ選手の起用が良かったかどうかはともかく、藤川選手は複雑な心境だったことでしょうね・・・


ともかく、WBC2連覇。選手や関係者の皆さん、お疲れ様でした。
そして素敵な試合をありがとうございました。





さて、WBCに経済がらみでこんなニュースが・・・

「WBCで日本優勝:イチローの決勝打で世界経済に活力」

無題1.jpg



中国メディアのニュースらしいですが、イチローの2点タイムリーヒットと、経済に及ぼす影響を中心とする記事を報じたらしいです・・・が、さすがにねぇ。この世界的な経済不況の中、イチロー選手の活躍と日本の優勝が、日本経済だけでなく、世界経済にも大きな計算できない程の効果を生み出す・・・なんて、いくらなんでも大げさだと思いますけどね (^_^;) でもまぁ、現内閣の経済政策より、効果的な景気対策になるのかも。・・・それと、どっかに同じ名前の苦しい立場にいる某小沢イチローさんがいますね・・・(-_-)


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 24

pace

最後に男になった千両役者だね
by pace (2009-03-24 22:51) 

jljlmatu

こんにちわ。WBC、生では見れなかったのですが、スポーツニュースや特番を見まくっています!わたし、経済効果は、すくなくとも日本ではあるのでは?と思います。便乗セールに乗っかろうかと思っているので。
by jljlmatu (2009-03-25 01:11) 

chiwarin

勝っちゃいましたね。でも敗者復活戦も含め日韓戦の多かったこと。わざわざアメリカまで行かなくてもって気がしました。
by chiwarin (2009-03-25 08:00) 

yas

イチロー選手ってスゴイですね~
スーパースターとはこの人のことを言うのでしょうね(^-^)
あれだけ調子悪くて、最後の最後で自らシナリオを書いたような・・・
それと韓国に勝ち越しをしたのは嬉しいですね。
2勝3敗で優勝しても・・・ってところもありましたから(^_^)
桜綺麗ですね。50mmMacroでしょうか?
大阪はまだですが、そろそろつぼみが良い感じです♪
by yas (2009-03-25 08:35) 

かつぽん

イチローは役者ですねぇ。
前半の絶不調でニュースの中心となり、
ヒットがやっと出てまたニュースの中心となり、
決勝タイムリーを打って最後はヒーローに・・・
感動しましたよホント。凄いです(^O^)/
by かつぽん (2009-03-25 12:22) 

simons

日本やりましたね~o(^-^)o
選手選考には疑問を持ってましたが・・・
どうも、原監督の印象深い、もしくは、
使いやすい選手を選んだようで・・・・

でも、試合になると選手起用がわかりやすく、
選手も役割をちゃんとわかってましたね(^-^
あとはペナントで中日をけちょんけちょんにして欲しい(>_<

by simons (2009-03-25 19:40) 

響希

paceさん
もう~、イチロー選手、凄すぎ~本当、千両役者っすね。
by 響希 (2009-03-25 20:07) 

響希

かつぽんさん
本当、結果がでても出なくても、大きく取り上げられますもんね。そんな中で決勝戦、一打逆点のチャンスで結果を出す!持ってますね。運も!

by 響希 (2009-03-25 20:09) 

響希

jljlmatuさん
ジャパンの試合は、どの試合も見応えありましたが、決勝は緊迫感あふれる試合で心臓に悪いくらいでした。(^_^;) 

経済効果、やっぱあるでしょうね。某内閣の経済対策よりね。
by 響希 (2009-03-25 20:11) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-25 20:12) 

響希

chiwarinさん
韓国と5試合したことを思うと、WBCの運営方法がこれでいいのかどうか、今後の課題になりそうですね。しっかし、韓国強かったなぁ。どちらが勝ってもおかしくない試合でしたからね。
by 響希 (2009-03-25 20:14) 

響希

yasさん
いやぁ、本当、調子が悪いと言われながらも、ここぞという時の集中力と持っている力、凄いものを感じます。いや、運も引き寄せているって感じ。今回の優勝は、文句なしの世界一ですね。

咲き始めの桜、さすがyasさん、確かにマクロレンズです。まだまだ咲き始めって感じですが、これから一週間もすれば満開になるのかなぁ。

by 響希 (2009-03-25 20:19) 

響希

ponchiさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-25 20:19) 

響希

simonsさん
確かに、選手選考、監督選出あたりでは、疑問が多々ありましたし、球団によって温度差が随分あった様に感じましたが・・・まぁ、原監督がそれなりの采配をしたって事ですね。結果が全てですから。
WBCが終わっても、休む間もなく選手・監督共にペナントに向けての最終調整ですね。本当、中日は各球団ともビシバシやって欲しいですわ。
by 響希 (2009-03-25 20:23) 

macha

いやーーーー!遅ればせながらおめでとうございます☆


私もMVPは青木選手かと。。。松坂選手はちょっと
ピンとこないんですよ。
by macha (2009-03-26 16:25) 

響希

machaさん
本当、めでたいですね。やっぱ、松坂選手のMVPはピンとこないっすよね。
誰がどうやって決めてんだろう?
by 響希 (2009-03-26 20:51) 

sundayblue

私、まぁまぁな阪神ファンですが
岩田を使ってくれた事だけで十分幸せでした(笑)
藤川は調子が悪かったから使ってくれなくて当然だもの。
そこら辺は「僕は呼ばれない」なんて言わないで
プロで徹してもらいたかったなぁ

WBCが終わってホッとしているんだけど
すごくエキサイティングな日々が終わってしまったのが惜しくもあるw
by sundayblue (2009-03-27 18:01) 

響希

sundayblueさん
阪神ファンなんですね。プロの世界・勝負の世界。しかも、短期決戦で結果が求められる中でしたから、仕方が無かったのかもしれませんが、藤川選手としては悔しかったのだろうな・・・と。その辺りも含めて厳しい目で見ているって言うのは、本当のファンの姿だと思います。

確かに、エキサイティングなWBCが終わって、ちょっと寂しいですね。
by 響希 (2009-03-29 23:17) 

響希

ポルポさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-29 23:17) 

響希

まさやんさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-29 23:18) 

店員佐藤

イチロー選手、最後にあそこで歩かされなくて
よかったですねぇ。
by 店員佐藤 (2009-04-11 12:30) 

響希

月夜さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 14:32) 

響希

店員佐藤さん
決勝に関しては当たってましたからね。歩かされると思ってましたから、まさか勝負してくれるとは!おかげで、劇的な幕切れでしたね。
by 響希 (2009-04-11 14:34) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-08-20 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。