SSブログ

平成仮面ライダーのイケメン・・・ [映画・TV]

「気になるイケメン」ってのがYahoo!の記事に出てました。
そのダントツ1位が水嶋ヒロさん。チョコレートのCMや、最近では「メイちゃんの羊」 「メイちゃんの執事」に出てましたね。そして、2位が佐藤健さん。

・・・さて、この二人の共通項は

   ・・・と言うと、二人とも平成仮面ライダーの主役であったこと。
平成仮面ライダーシリーズは、イケメン俳優が主人公を演じ、結構脚本が練られていて、細かいところを突っ込まなければ、それなりに大人でも楽しめる作品作りになっているものが多い。

そんな事で、ちょいと平成仮面ライダーシリーズの俳優さんを振り返ってみる・・・

※しょうも無く長いんで、興味があったら続きを見てね(*^_^*)

平成仮面ライダーが始まったのが、2000年の仮面ライダークウガから。


「仮面ライダークウガ」主役は、五代雄介役でオダジョーこと、オダギリジョーさん。

クウガ.jpg DSC02860.JPG

この人は、今や立派な演技派俳優さんですね。映画やCMにも多数出ているから、知らない人はいないでしょう。ちなみに、喫茶店のマスターで、きたろうさんも出てましたよ。


2001年の「仮面ライダーアギト」
この作品からは、複数の仮面ライダーが登場するようになりました。
主役の仮面ライダーアギトには、
アギト-2.jpg DSC02856.JPG
津上翔一役で賀集利樹さん。「はぐれ刑事純情派」「瑠璃の島」大河ドラマ「義経」などに出演し、現在でも活躍中。

この作品でもう一人、今でも特に活躍しているのは、
アギト-3.jpg DSC02858.JPG
氷川誠・刑事役で、警察の戦闘強化服?G3・G3-Xで出演の要潤さん。この人も、映画ドラマなどで活躍しています。え~と、最近だと、「流星の絆」とかね。

この仮面ライダーアギトから辺りらしいです。イケメンライダー何て言われて、若いお母さん方にも人気がでたのは・・・・○○くん、「変身しないで~」なんてね。


2002年には、「仮面ライダー龍騎」
仮面ライダーなのに目がないじゃん?的なデザインと、十人のライダーがでて、えらいことになってました。しかも、主役のライダーが、最終回前に死ぬなんてストーリー。びっくりです。
その仮面ライダー龍騎を演じたのが、
 龍騎-1.jpg DSC02861.JPG
城戸真司役で、須賀貴匡さん。最近は・・・???あまりTVでお見かけしない気が・・・(^_^;)


2003年は、「面ライダー555」(ファイズ)。
平成仮面ライダーシリーズになって複雑化した人間関係が、善悪にも持ち込まれ、「人間と怪人の共存」がテーマとされた・・・らしい。
で、その主役仮面ライダー555が、
555-1.jpg DSC02855.JPG
乾巧役で、半田健人さん。2002年の「ごくせん」がドラマデビューらしい。最近でもちょこちょこTVでお見かけするようなしないような・・・(*^_^*)
ちなみに、主題歌はISSAさんが歌ってました。


2004年は、「仮面ライダー剣」(ブレイド)。
仮面ライダーが職業として描かれたシリーズだったような・・・気がします。あんまりわからん・・・
で、主役の仮面ライダー剣を演じたのが、
剣.jpg DSC02862.JPG
剣崎真一役こと、椿隆之さん。最近では・・・・わからん・・・とんと見かけない気が・・・
主題歌は相川七瀬さんでした。


2005年は、「仮面ライダー響鬼」。
これまでと打って変わって、「完全新生」をコンセプトにし、和をテイストにした世界観を持つ作品。仮面ライダーとは、修行によって己の肉体を変容させる能力をもつ鬼であるという設定。
主役の仮面ライダー響鬼は、これまで20歳前後の若手が演じてきたのに対し、
響鬼.jpg DSC02853.JPG
主役の仮面ライダーとしては最年長で、俳優としては、既に映画やドラマなどで活躍していた細川茂樹さんがヒビキ役を演じてました。この年は、大河ドラマ「義経」と平行しての出演で、大変だったそうです。あ、下条アトムさんもでてましたよ。
ちなみに、主題歌は布施明さん。


2006年は、「仮面ライダーカブト」
ここで、仮面ライダーカブトとして、気になるイケメン№1が登場するわけですね。
カブト-3.jpg DSC02854.JPG
全てを司る男・天道総司役で、水嶋ヒロさん。思いっきり俺様キャラだったんですよぉ~。メイちゃんの執事での理人役とはえらい違い。ちなみに、2005年の「ごくせん」がドラマデビューらしいです。帰国子女で英語が堪能、実は天然キャラらしいです。
主題歌は、YU-KIさん。TRFのボーカルって言った方がわかりやすいかな。


2007年は、「仮面ライダー電王」。
この作品は、モチーフが電車とおとぎ話に登場する生き物。これまでの平成仮面ライダーシリーズと比べると、シリアスなだけでなく、ユーモアたっぷりに描かれたストーリーだったように思います。
で、主役が、気になるイケメン№2。
電王-3.jpg DSC02863.JPG
非常に運が悪く、気の弱い少年として描かれ、最年少ライダー且つ最弱ライダーとも言われた野上良太郎役で、佐藤健さん。「ルーキーズ」「BLOODY MONDAY」に出演、「メイちゃんの執事」では、水嶋ヒロさんと仮面ライダー競演をし、この二人は、ドラマにCMに今大人気みたいですね。
ちなみに、主題歌はAAA DEN-O form。


2008年は、「仮面ライダーキバ」。
仮面ライダーのモチーフには、吸血鬼が採用された。ストーリー的には、主人公の現在と主人公の父の過去が平行して描かれていくところが特徴的かな。結構昼ドラ的な要素もありって感じで。
で、主役の仮面ライダーキバには、
キバ.jpg DSC02864.JPG
気弱で人見知りが激しいってな性格設定の紅渡役で、瀬戸康史さん。TVドラマの「恋空」に平行して出てましたね。
主題歌は、Tourbillon。ボーカルが河村隆一さんって言えばわかるかな?



・・・とまぁ、基本、若手の俳優さんが起用されているって感じで、仮面ライダーをきっかけに、その後活躍の場を広げる人が多いって感じ。細川茂樹さんは別にすると、オダギリジョーさんなんかが特徴的ですよね。
ちなみに、平成シリーズ以前の仮面ライダーでは、藤岡弘さんは別として、村上弘明さんなんかベテラン俳優として活躍されていますね。
スカイライダー-3.jpg スカイライダー.jpg
※村上弘明さん、若い~


今の注目はやっぱり「気になるイケメン」の1・2位となった水嶋ヒロさんと佐藤健さんでしょうね。なんにしても、仮面ライダー出身の俳優さんに今後も注目だぁ~。 


nice!(23)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 23

コメント 37

nobi

オダジョーの中では、クウガはたぶん黒歴史、無かったことになってるような気がするなぁ。
半田健人は、あの若さで昭和歌謡にえらく詳しいとかで、注目されてますよね。
その後の活躍の無いライダーを演じた俳優達と比べ、水嶋ヒロと佐藤健は運が良かったんでしょうね。
戦隊ヒーローも似たようなもんですね。
by nobi (2009-03-29 13:44) 

jljlmatu

こんにちわ。う~~ん、やはりわたしにとって、仮面ライダーは、”藤岡弘”さんですね。”せまる~、ショッカー、いのちのぐ・ん・だ~~ん”(って、あってるかな?)というフレーズが耳に残っています。
by jljlmatu (2009-03-29 16:54) 

yas

響希さんに出会うまでは、
仮面ライダーのこと実はあまり知らなかったのです。
初代は知っていましたが・・・
で、響希さんのアイコンを知ってから、
ちょっ調べてみたのですが、こんなにたくさんシリーズ化しているとは・・・・
今回のエントリーで、仮面ライダーのことをちょっと知った気がします。
それにしても・・・ホント、男前の方ばかりですね。
仮面をつけてるのがもったいないくらいです(^-^;
あ、それならただのライダーですね(^-^;;
by yas (2009-03-29 17:50) 

pace

藤岡猛
by pace (2009-03-29 19:02) 

まさやん

仮面ライダーのフィギュアが気になっちゃいました。
かわいいですね!!

響希さんのですか??(^^)
by まさやん (2009-03-29 21:32) 

simons

詳しいですね~
こうして並べてみると、何となく顔立ちが似てるような気がします。

by simons (2009-03-29 22:14) 

とも

平成仮面ライダーのことは知りませんでしたが、こんなたくさんいらっしゃるのですね。それも皆、イケメン揃いとは(^_^;)
by とも (2009-03-29 22:18) 

響希

nobiさん
さすがですね。詳しいし、目の付け所が鋭い。オダジョーはクウガへの出演には否定的だったみたいですね。それだけに、無かったことにしているというか、なっているというか・・・平成ライダー出演の方々、時折TVで見かける方もいますが、水嶋&佐藤の二人、ルックスも然る事ながら、タイミングや運も良かったのかもしれません。確かに。
by 響希 (2009-03-29 22:34) 

響希

jljlmatuさん
ある一定の年齢以上になると、仮面ライダーと言えば藤岡弘ってイメージ強いですよね。なんか、ネットのニュースで見ましたが、東南アジアで藤岡弘さんはMaskdRiderとして有名で、若い女性に人気なのだとか。
by 響希 (2009-03-29 22:37) 

響希

マロンさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-03-29 22:39) 

響希

yasさん
まぁ、僕らの年代で子どもでもいない限り、それ程詳しい人はいないかもしれませんね。(^_^;) 僕も全てのシリーズをTVで見た訳じゃありませんし。確か、TVで初めて見たのは、仮面ライダーアギトだった記憶があります。一話完結でなく、謎解きが仕込まれた難解なストーリーで、こんなの子どもが見てて話を理解できんのやろか?って思いましたもん。
まぁ、主役や主要キャストが此の通りイケメンばかりなので、子ども以外にも若いお母さんや女性に人気を博しているところが昔の仮面ライダーと違うところの1つなんでしょう。
by 響希 (2009-03-29 22:45) 

響希

paceさん
藤岡猛って調べても解りませんでした(^_^;)仮面ライダーシリーズ関係の脚本家かプロデューサーでしょうか???
by 響希 (2009-03-29 22:56) 

響希

まさやんさん
フィギアって言うほどの物でも無いですが、コンビニで買った食玩で、僕のですよぉ~(^_^)/
by 響希 (2009-03-29 22:58) 

響希

simonsさん
知っていた事だけじゃなくて、改めて調べたことも結構ありますけどね。
男前、今風でイケメン揃いってところはにてますねぇ~

by 響希 (2009-03-29 23:00) 

響希

ともさん
後から調べて知ったことが多いんですが、2000年から一年一シリーズで放映してきている見たいです。昔のイメージで見ると、仮面ライダーとは思えないデザインのキャラも多々あるように思いますが(^_^;)
by 響希 (2009-03-29 23:02) 

ポルポ

仮面ライダー出身の俳優さんってこんなにいらっしゃるんですね。
オダギリジョーさんくらいは知っていたものの、佐藤健さんもそうだったんですか~
村上弘明さんも仮面ライダー出身だったとはっっ、ビックリしました^^若いですね。

by ポルポ (2009-03-29 23:15) 

響希

ポルポさん
平成仮面ライダーシリーズの俳優さんって、イケメン揃いでしょ。オダジョーさんは、ライダーしてたことはあまり語りたくないらしいですが。佐藤健さんなんて、今伸び盛りで注目の若手俳優さんでね。
by 響希 (2009-03-29 23:21) 

かつぽん

今度はヒロインシリーズでm(__)m
by かつぽん (2009-03-31 15:47) 

よねち腹八分目

はじめまして。
私もライダー大好きです♪
今も注目されていらっしゃるライダーさんは
事務所の力も大きいんだと思いますよ~。
また遊びにきます。
by よねち腹八分目 (2009-04-02 14:45) 

macha

仮面ライダー=藤岡弘さんのイメージが強いので、
今のライダーたちは別物の様な気がします。。。。

村上弘明さんは知らなかったー!
八丁堀のイメージ♪(すみません、時代劇オタなので)
by macha (2009-04-03 17:56) 

響希

かつぽんさん
ヒロインシリーズ!いいかもしんないっすね。機会を見つけてやってみたいと思います。(^_^)/
by 響希 (2009-04-03 21:03) 

響希

kohtyanさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-04-03 21:04) 

響希

nyanさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-04-03 21:05) 

響希

miopapaさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-04-03 21:05) 

響希

月夜さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-03 21:06) 

響希

よねち腹八分目さん
はじめまして。コメント&niceありがとうございます。平成仮面ライダーシリーズ、はじめは「これ?仮面ライダー?」って思いましたが、見慣れると結構楽しめるもんですよね。
放映終了後の俳優さんの活躍は、事務所の力も大きく関係しているんですか。なんとなく納得。


by 響希 (2009-04-03 21:09) 

響希

machaさん
僕も初めて見たときは、平成シリーズは、ストーリーが難解で、仮面ライダーとは思えなかったんですが、アギトと響鬼は見てしまいました。(^_^;)
取りあえず、オダジョーさんのでてるクウガなんて、見てみると意外と面白いかも。村上弘明さん、確かに「政(まさ)」のイメージが強いです。ぼくも。
by 響希 (2009-04-03 21:13) 

chiwarin

うう、知らない人がたくさんで、
世代のギャップを感じてしまいました。
by chiwarin (2009-04-05 20:47) 

sundayblue

机の上にあがって
「へ~んしん。とぉぉぉぉ」ってやってました(笑)
何故かタイガーマスクのビニールマントをまとって。。。
by sundayblue (2009-04-06 17:55) 

響希

chiwarinさん
小さな子どもがいるとかでないと、こういった俳優さんに目がいくことが無いでしょうから。一概に世代のギャップとも言えないと思いますよぉ。
by 響希 (2009-04-09 18:51) 

響希

sundayblueさん
タイガーマスクは変身しないっすけどね。(^_^;)でも、なんか納得してしまいました。&机の上に上がっている姿を想像して笑ってしまいました。
by 響希 (2009-04-09 18:53) 

響希

Virgoさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-09 18:53) 

響希

甘党大王さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 14:27) 

響希

店員佐藤さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 14:28) 

響希

yukioさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-07-27 09:27) 

よしあき・ギャラリー

へぇ~っ、
面白かったです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-08-18 04:52) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
つ、つまらない話にお付き合い頂き恐縮です。(*^_^*)
by 響希 (2009-08-18 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。