ブレーキ強化! [FIT(GE-8)]
現在の愛車に乗って約半年。気になっていたところが、ブレーキのタッチ。
先代のGD3はリアがドラムだったのが、現在のGE-8は、リアもディスク。
効き自体は良くなっているように思うんだけど、なんか、踏み方が雑だと、
「カックン」て効き方。それと、ブレーキのタッチにダイレクト感が無い。
って、事で、ブレーキに手を入れることにする。
アルミにBBSホイール、エアクリに純正交換タイプの無限・・・ときたので、
基本、いじり方の方向性は先代のままって感じですね。
ってことは、ブレーキ系パーツも無限な訳です。先代で良かったですし。今回は、思い切ってブレーキ系パーツを一気に変更。
以下、無限GE-8用パーツ
①Sport Brake Pad(Front),Sport Brake Pad(Rear)共に、TYPE-TOURING
サーキットや峠でなく、市街地走行で多用する領域に重点を置いたセッティング。
初期制動やペダルタッチのフィーリングの向上を目指す。
②FIT Brake Rotor(Front&Rear)
スポーティーな片側5本のスリット入り。スリットにより、クリーンなパッド面を維持し、安定したブレーキ性能を発揮させる。
右がフロント用、左がリア用。二回りほど大きさが違う。FITがFFのためか?
③FIT MICRO MESH BRAKE LINE &BRAKEFLUID
柔軟性と高い耐久性を両立させたステンレスメッシュホース。おそらく、今回のBRAKE強化の5割~6割はこのパーツが左右すると思われるんだな。ブレーキフルードは一応、これも無限にしとこうかな・・・って感じです・・・・はい。
まぁ、足回りのブレーキ系統って事で、重要なパーツなので、作業は行きつけのホンダカーズにお願いしました。
見た目、こんな感じに・・・
フロント
リア
フロント、リア共にスポークからのぞくスリットローターがスポーティー(^_^)/
でも、リアってローター小さいなぁ。効きとしては十分なんだろうけど・・・
ステンメッシュのホースとゴールドのブレーキパッド。
・・・さて、ブレーキ強化しての簡単なインプレ。
結論から言うと、しばらく乗ってみて、カチっとして、ダイレクトなブレーキタッチに満足。踏む力に応じてブレーキが効いてくれる感じ。う~ん。表現は難しいですが、扱いやすいブレーキになったと思います。まぁ、パッド、ローター、ホースと一度に変えましたから、どれの効果かと言われると難しいところはありますが、ホースとパッドが効果的な気がします。ローターについては、これからもう少し見ていく必要があるかな。ただ、このパッドで急制動を多用する走り方やサーキット走行なんてしようものなら、直ぐに寿命が来そうだと思いますね。
しっかし、マフラーとか、エアロとか、目立つところでなく目立ちにくいブレーキチューン。基本見た目ノーマルの方向だから、こんなもんでしょう。
今のところ、マフラーは変える予定は・・・無し。多分、変えることは無いでしょう?
先代のGD3はリアがドラムだったのが、現在のGE-8は、リアもディスク。
効き自体は良くなっているように思うんだけど、なんか、踏み方が雑だと、
「カックン」て効き方。それと、ブレーキのタッチにダイレクト感が無い。
って、事で、ブレーキに手を入れることにする。
アルミにBBSホイール、エアクリに純正交換タイプの無限・・・ときたので、
基本、いじり方の方向性は先代のままって感じですね。
ってことは、ブレーキ系パーツも無限な訳です。先代で良かったですし。今回は、思い切ってブレーキ系パーツを一気に変更。
以下、無限GE-8用パーツ
①Sport Brake Pad(Front),Sport Brake Pad(Rear)共に、TYPE-TOURING
サーキットや峠でなく、市街地走行で多用する領域に重点を置いたセッティング。
初期制動やペダルタッチのフィーリングの向上を目指す。
②FIT Brake Rotor(Front&Rear)
スポーティーな片側5本のスリット入り。スリットにより、クリーンなパッド面を維持し、安定したブレーキ性能を発揮させる。
右がフロント用、左がリア用。二回りほど大きさが違う。FITがFFのためか?
③FIT MICRO MESH BRAKE LINE &BRAKEFLUID
柔軟性と高い耐久性を両立させたステンレスメッシュホース。おそらく、今回のBRAKE強化の5割~6割はこのパーツが左右すると思われるんだな。ブレーキフルードは一応、これも無限にしとこうかな・・・って感じです・・・・はい。
まぁ、足回りのブレーキ系統って事で、重要なパーツなので、作業は行きつけのホンダカーズにお願いしました。
見た目、こんな感じに・・・
フロント
リア
フロント、リア共にスポークからのぞくスリットローターがスポーティー(^_^)/
でも、リアってローター小さいなぁ。効きとしては十分なんだろうけど・・・
ステンメッシュのホースとゴールドのブレーキパッド。
・・・さて、ブレーキ強化しての簡単なインプレ。
結論から言うと、しばらく乗ってみて、カチっとして、ダイレクトなブレーキタッチに満足。踏む力に応じてブレーキが効いてくれる感じ。う~ん。表現は難しいですが、扱いやすいブレーキになったと思います。まぁ、パッド、ローター、ホースと一度に変えましたから、どれの効果かと言われると難しいところはありますが、ホースとパッドが効果的な気がします。ローターについては、これからもう少し見ていく必要があるかな。ただ、このパッドで急制動を多用する走り方やサーキット走行なんてしようものなら、直ぐに寿命が来そうだと思いますね。
しっかし、マフラーとか、エアロとか、目立つところでなく目立ちにくいブレーキチューン。基本見た目ノーマルの方向だから、こんなもんでしょう。
今のところ、マフラーは変える予定は・・・無し。多分、変えることは無いでしょう?
カックンブレーキというのは何だか解かる気がします。
多分リッタークラスのレンタカー(ビッツ・マーチ)である、あのカックン感・・・
パッみですが、容量も大きくなったのでしょうか?
まずオシャレは足元から・・・といいますが、BBS+無限ブレーキ(各種)
は、オシャレかつ機能的ですね!
by yas (2009-04-04 09:27)
今って、初期制動がカックンって感じで効かないと、ブレーキが利いてる感じがしない人が多いんだと思いますよ。
初心者や女性ほどその傾向はあると思うんで、フィットがそうなのはある意味仕方がないと。
うちのフィットは初代初期型、初期制動は甘い感じを受けるのでしょうが、実は、奥でジワッとコントロールできるフィーリングだったのに、それが不評だったせいか、代車で後期型を借りたら、カックンになってましたもの。
ちなみにうちのオデッセイも、ディーラーに展示してあった無限のブレーキ一式です。
売れる様子も無かったので交渉して安く譲っていただきました(笑)
車にとって止まることがまず基本なので、ブレーキチューンは正解だと思いますよ。
by nobi (2009-04-04 12:08)
こんにちわ。あらま、ブレーキ周りもかえましたか!でも、ブレーキって、部品代もさることながら、ABS系のセンサーがついていたりと、結構複雑なので、工賃が高そうですね。。。
by jljlmatu (2009-04-04 18:51)
月夜さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-04 19:01)
yasさん
若干のコストダウンを感じる部分であります。(^_^;)
容量というのか、的には変わっていないと思うんですけどね。オシャレもありますが、何と言っても扱いやすいブレーキになりました。取りあえず満足かな。
by 響希 (2009-04-04 19:04)
ponchiさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-04 19:05)
nobiさん
踏む量に応じてリニアに効いてくれる方が安心感がありますが、カックンブレーキの方が一般受けしやすのかなぁ。
そう言えば、nobiさんのオデもブレーキ系パーツは無限でしたね。結構弄る部分が似ているような・・・って事は、サス系も弄っちゃうのかも(^_^;)
by 響希 (2009-04-04 19:09)
jljlmatuさん
パーツ代と比べれば、工賃はそこそこの金額だったような・・・ディーラーでも良心的な価格だったと思いますよ。やっぱり、安全に関わる部分ですから、ブレーキは扱いやすくないと。って感じですかね。
by 響希 (2009-04-04 19:11)
マロンさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-04 19:12)
さすが、目の付け所が違いますね!
ブレーキは重要保安部品であるのと同時に、そのフィーリングはドライブの楽しさを左右する重要なパーツの一つだと思います。
今回のパーツ交換は、それなりの効果があったようですね(^^)
ウチのラフェスタは後輪ドラムなので羨ましいです。基本的なタッチはさほど不満は無いのですが、他聞に漏れず「カックン」の傾向がみられます。
せめて、パッド交換やセッティングで改善できると嬉しいのですが…
by とも (2009-04-05 00:31)
さすが響希さん、くわしいですよね~
自分でいろいろできて良いですよね。
私はよくわからないので、半年ごとの点検はきっちり出すように
しています。
7年過ぎましたけどね。
次は何に乗ろうか模索中です。
by little_snow (2009-04-05 18:08)
ブレーキなんて、止まらなくなったら怖いので、
自分じゃいじれない(T_T)
by simons (2009-04-06 00:14)
ホンダカーズって無限系のパーツは取り付けしてくれますよね♪
ブレーキから強化する響希サン、さすがです♪
by かつぽん (2009-04-06 14:05)
こういうチラ見え、好きです( *^艸^)
by macha (2009-04-07 19:30)
ともさん
「扱いやすいブレーキの方が乗りやすい。」ただそれだけなんですけどね。確かに乗る楽しさや安全性を考えてもマイナスになるパーツ交換じゃないですよね。街中や郊外を普通に走る分には、リアがドラムでも全く問題ないんですが、僕の車の場合は、オプションの組み合わせにより、リアもディスクになりました。パッドの交換だけでも、随分と「カックン」が改善される場合もあると思いますが、パッドの選択が難しいかも・・・
by 響希 (2009-04-09 18:29)
paceさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-09 18:30)
little_snowさん
いやぁ、特に詳しい訳じゃないんですよぉ(^_^;) 僕もディーラーで定期的に点検をしてもらっています。長く乗っていると愛着もわきますし、いいですよね。特に現状で大きな不満が無ければ、長く乗れるのがいいと思いますよ。
by 響希 (2009-04-09 18:33)
simonsさん
そりゃぁ、僕もブレーキなんて重要な保安部品、自分じゃいじれませんよぉ。しっかりした整備士さんのいるディーラーでしてもらいました。
by 響希 (2009-04-09 18:35)
かつぽんさん
ホンダの正規ディーラー・ホンダカーズでも、ディーラーによって随分違いがあるみたいで、純正部品以外取り扱ってくれないところ、無限製パーツまでは取り扱ってくれるところ、持ち込みでも保安基準を満たしていれば取り扱いをしてくれるところ・・・様々みたいですね。僕の行っているところは、保安基準さえ満たしていれば、大体のことはやってくれるので助かります。
by 響希 (2009-04-09 18:38)
nyanさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-09 18:39)
sundayblueさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-09 18:39)
machaさん
派手な外見じゃなくって、
チラ見って感じの方が車的に???好みです。(*^_^*)
by 響希 (2009-04-09 18:40)
あやひなさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-09 18:48)
甘党大王さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 14:25)
小父蔵さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 14:26)
店員佐藤さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 14:26)
よしあき・ギャラリーさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-08-18 05:09)