SSブログ

09.花見・赤福オフ! [FIT(GE-8)]

RAKIさんの声かけで、4月5日に花見・赤福オフがありました。
告知されたのは3月下旬?だったんですが、その頃の気温からすると、桜散りオフ・・・になりそうな雰囲気があったんですけどね。だれの行いがいいのか?天気も曇りから晴れに移りつつ、割と桜の開花と天候には恵まれた感じでしたね。

集合場所は、神宮(内宮)近くの市営駐車場。まぁ、日曜で桜が満開、神宮奉納相撲もありってことで、市営駐車場は満車、臨時駐車場となっていた河川敷駐車場も車・車・車・・・

何とか駐められたのは河川敷の一番端っこでした(^_^;)
090405 (9).jpg

集合時間までにボチボチ集まるフィット乗りの方たち。
参加者(車?)RAKIさん、とりくまさん、遊魔さん、みゆさん、舞さん&目がねぇさん、TOSHIさん&彼女さん・・・で、僕。あと、ちょいとフィットにトラブルがあったらしい愛知から参加のよっすぃ~さんを待ちつつ、それぞれカスタムされたフィットを見たり、話をしていると・・・よっすぃ~さん到着。これで、8台10人の参加者が揃いました。

090405 (10).jpg

まぁ、此の通り、混雑してましたんで、狭いところに寄せ集まるようにして駐車。きれいに整列して駐車したかったですが、この状態じゃぁ致し方無しって感じですね。
※どうも、よっすぃ~さんのトラブルは、フロントのアンダーカバーが外れた事だったようです。
早速?簡単に自己紹介をして、桜をめでつつ、赤福を食べに。090405 (5).jpg090405.jpg
満開の桜を撮る参加者たち。そのうちに赤福へ到着。


090405 (6).jpg090405 (7).jpg
それぞれ、赤福又は赤福ぜんざいを味わいつつ、しばし談笑。
久しぶりに赤福を食べましたが、ほうじ茶の香ばしさとよく合います。餡こ苦手な僕ですが、美味しく頂きました。
それにしても、メニューが基本的に「赤福」のみで、他なしですよぉ~。これで伊勢志摩に何店舗かお店を持って、商売として結構繁盛しているってのが不思議な感じ。まぁ、夏には赤福氷、冬には、赤福ぜんざいって限定メニューはありますが。

090405-21.jpg090405-20.jpg

満開の桜を眺めつつ、集合場所へもどる。
090405 (8).jpg090405 (11).jpg

しばらくオフ会に参加していなかったので、メンバーのフィットが結構変わっていることに驚きましたね。とりくまさんと遊魔さんのフィットは内外装とも、派手になってましたし、舞さんのフィットは足回り交換して、6㎝も車高下がっているし。まぁ、楽しませてもらいました。

その後、よっすぃ~さん号修理組と、宮川堤の桜撮影組に分かれて移動。
僕は宮川堤の桜撮影組に回りました。


宮川堤の駐車場入り口に妙な看板が。
090405 (3).jpg

痛ぁ~(>_<) 「あいたいる場合」・・・それを言うなら空いている場合だろう・・・

やっぱ、日曜だし、桜満開だし、混んでたわぁ。
090405 (16).jpg


参加者でデジ一眼を持っている人が数名いましたが、キャノン2名、SONY2名でした。

で、満開の桜・・・

090405 (2).jpg


090405 (19).jpg


090405 (17).jpg


090405 (15).jpg


撮影組にこられた方の中には、宮川堤の桜が初めての方もいて、それなりに楽しんでもらえてたようです。また機会があれば、オフ会に参加したいですね。


おまけ。My FITと桜。
090405 (13).jpg


ちょっと水彩画的に・・・
090405 (14).jpg

結構絵になるかも~(^_^)/~
nice!(23)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 34

macha

いいですねー!
サクラを見ながら赤福!
峠の茶屋っぽくって(^ω^)
by macha (2009-04-09 19:35) 

響希

machaさん
峠はないっすけど、茶屋っぽさはありますねぇ~(^_^)/~
花見をしながらの赤福、また違った美味しさです。
by 響希 (2009-04-09 21:42) 

chiwarin

桜のトンネルが見事ですね!
赤福、わたしも好きです。
親戚が名古屋にいたので、
ずいぶんお土産にいただきましたが、
その親戚もいなくなってしまい、残念です。
単品で勝負できるって、すごいですよ。
by chiwarin (2009-04-09 21:44) 

あやひな

オフ会って参加したことないのですが、
楽しいでしょうね♪
桜のトンネルが綺麗です☆
by あやひな (2009-04-09 22:43) 

甘党大王

見事な桜トンネル♡ヽ(^o^)丿も~っと見事な赤福♡
by 甘党大王 (2009-04-09 23:08) 

simons

車の見本市になってる(0_0!

by simons (2009-04-10 00:08) 

かつぽん

桜・赤福・愛車・・・たまんないですね♪
おいら的にはビール付けたいトコロですが、
コレばっかりは運転手がいないと・・・ですし、
やっぱりクルマは乗せられるより乗った方が楽しいですからね♪
by かつぽん (2009-04-10 01:07) 

jljlmatu

こんにちわ。私が数年前、伊勢神宮にいったときには、河川敷の駐車場はガラガラ、というか閉鎖されていましたね。(そりゃ、12月だったから、季節外れでしたから。)

桜の下の車、いいですねぇ~~~。

とは実は思っていないのです。^^);私の駐車場、すぐそばに桜があります。(私のブログに今年の桜祭りの写真をのせておきましたが、あれです。)で何がおきるか。まず春。桜の花が隙間に詰まります。で、5月ごろ。毛虫がうようよ。で、雨が降ると、葉っぱに積もっているほこりが、雨とともに、車に降りかかります。で、秋。落ち葉が積もります。。。。

なので、本能的にさけてしまいますね。
by jljlmatu (2009-04-10 01:50) 

とも

同じ車種のオーナーと一同に会するのも楽しそうですね。
桜もお見事です! 桜の下のFITもとてもキレイですよ(^O^)/
赤福は西に出張の際によく買って帰ったのですが、最近は出張もないので食べる機会がありません。久しぶりに食べたいなぁ~
by とも (2009-04-10 23:00) 

yas

桜の写真すごいですね!
よくここまで人なしで撮れたものだと・・・
構図もすごく良いですよね!!
オフいいですね。。楽しそうです。。
私の車・・・もう数が少なすぎてオフなんて規模も無理そうです。
あ、赤福良いですね。やっぱりあんこ&モチが一番です
by yas (2009-04-10 23:40) 

sara

桜がとっても綺麗な場所ですね! これだけ素晴らしいと見応え充分です☆
出来立ての赤福を食べながらのオフ会、楽しい語らいで、良い記念になりましたね。
桜のトンネルの下てせの愛車撮影、凄く絵になっています。飾っておきたい出来映え♪
by sara (2009-04-11 08:55) 

店員佐藤

絵になりますねぇ~。
早速、まねしてみたいところなんですが、関東の桜は
もう終わってしまったし、来年チャレンジしたいです~。
by 店員佐藤 (2009-04-11 12:22) 

響希

chiwarinさん
薄曇りなのが残念でしたが、満開の時期に撮れて取りあえず良かったです。赤福は久しぶりに食べましたが、なんか、お店で食べる方が美味しい気がします。伊勢鳥羽へお越しの際はお店で食べてみてください(^-^)
by 響希 (2009-04-11 12:56) 

響希

あやひなさん
今の体調では若干辛いところもありましたが、久しぶりの参加でちょっといい刺激になったかもしれません。桜と赤福が癒しになったかな。
by 響希 (2009-04-11 12:58) 

響希

甘党大王さん
桜もいいけど、やっぱ?赤福ですかね(^_^)/~
by 響希 (2009-04-11 13:13) 

響希

paceさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-04-11 13:14) 

響希

simonsさん
車・車・車でいっぱい。端っこにフィットの見本市です(*^_^*)
by 響希 (2009-04-11 13:16) 

響希

かつぽんさん
赤福の周りではお酒の雰囲気はありませんでしたが、花見を場所を移せば、テキ屋やら、バーベキューやらで、お酒やビールの臭いがふんわりと・・・美味しそう~で、楽しそうでした。車と桜メインでしたから、今回はよしとしますかね。
by 響希 (2009-04-11 13:19) 

響希

jljlmatuさん
神宮にこれらたことがあるんですね。高速が休日上限1000円になった影響もあるのかなぁ。土日の神宮周辺は結構混雑するんですが、今年は特に観光・参拝者が多いように思いました。
僕も、職場の駐車場が銀杏や桜の近くの時は、意図して離して駐めてましたね。今回は写真を撮るために桜のトンネルのしたに駐めましたから。日常だと、躊躇しますよね。
by 響希 (2009-04-11 13:24) 

響希

小父蔵さん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 13:25) 

響希

かずきさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 13:26) 

響希

ともさん
久しぶりの参加だったので、初めはちょっとドキドキもありましたが、懐かしい顔ぶれに会えるのもいいもんですね。
桜とフィットは、薄曇りは残念でしたが、いい感じに撮れました。ここ2枚だけは、朝早い時間に撮ったんですが。
赤福ですが、確か、一日で配送できる地域であれば、ネットで宅配していたような記憶があります。該当地域であれば、一度試してみては?

by 響希 (2009-04-11 13:32) 

響希

yasさん
最後の桜のトンネルと、桜とフィットは、朝早くに行って撮ったんですよ。早朝ウォーキングとか、撮影に来てる人はちらほらいましたが、なんとかやり過ごして人を出来るだけ入れずに撮れました。露出を考えるべきだったなぁ。と反省。(>_<) でも、yasさんに構図とか褒めてもらったので、嬉しいっす。(^^)/~~~

車関連のサイトを眺めていると、年式は様々ですが、プレリュードにこだわっている人も結構いたりしますよぉ~。

赤福、はい。いいです。餡こ苦手な僕でも美味しく食べられましたから。

by 響希 (2009-04-11 13:41) 

響希

saraさん
これで、薄曇りでなく、快晴なら桜の色と空の青でより綺麗だったと思うんですが、まぁ、天気ばかりは仕方ないです(^_^;)
東北の桜は、今週、今頃が見頃なのでしょうか?もう少し先?お仕事のタイミングが合って、気持ちよく花見が出来るといいですね。
by 響希 (2009-04-11 14:18) 

響希

miopapaさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-04-11 14:18) 

響希

店員佐藤さん
やはり桜が綺麗に見られる時期は他の花と違って、短いですね。こちらもあちらこちらで花吹雪が舞ってます。
ソメイヨシノでなければ、まだ県内で花見が出来るところが無いか探しているところです。あれば、また違った桜を撮りたいですね。
by 響希 (2009-04-11 14:22) 

響希

NOBUさん
ご訪問&niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-11 19:41) 

ポルポ

こんにちは~
オフ会、共通の趣味を持つ皆さんと集まると本当に楽しいですよね~
去年初めてオフ会をやったのですが、もっと早くから開催すれば良かったと後悔してます^^
そして満開の桜、とっても綺麗ですね~
綺麗な桜を見ながら楽しいおしゃべり、そして最後は赤福を召し上がる(笑)なんとも素敵なオフ会だったのではないでしょうか♪
赤福氷も食べてみたいと思っているのですが、赤福ぜんざいも魅力的♪
高速料金も割引になったことですし、今年こそ西方面を攻めてみたいです!
by ポルポ (2009-04-12 15:13) 

響希

ポルポ さん
こんばんわぁ~。オフ会っていいもんですが、初めての参加の時は、一体、どんな人が集まるやら・・・と、ちょっとした緊張感がありましたね。幸い、みなさん気のいい人ばかりで、楽しく過ごさせてもらっていますが。
桜(ソメイヨシノ)は、先週は満開だったのに、一週間たった今日は、桜吹雪で、半分以上散ってしまっています。桜は見頃が短いですよね。
特に粒あんの苦手な僕は、ぜんざいでなくシンプルに赤福を食べましたが、ぜんざいも美味しいそうですよ。今日くらい暑いと、赤福氷が食べたくなりますね。ポルポさんは西ですか。僕は東を攻めてみたいです。(^-^)(^-^)
by 響希 (2009-04-12 22:15) 

まさやん

 この時期の赤福オフって、最高でしょうね!!
それにしても、混んでますね~っ。(^^)
by まさやん (2009-04-12 23:08) 

kousuke

うわー!Fitだらけだー!(^0^)
赤福最近食べてないな~・・・年1回F1観に行った時のちょっとした
楽しみでもあります。
この季節は日本全国お花見日和!
本当にいい国に生まれたと思います(^-^)
by kousuke (2009-04-12 23:38) 

カズフミ

桜のトンネルの下にフィット…。
いい絵になりましたね!
by カズフミ (2009-04-13 23:46) 

よしあき・ギャラリー

赤福、懐かしいな~。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-08-12 12:00) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
たまに食べると美味しいですよぉ赤福。
今の季節なら、赤福氷がお勧めです。

まさやん さん
遅いコメントになってしまいました。
今の時期も込んでいるんですよね。神宮は。これだけ暑いと、赤福氷が食べたくなってきました。

kousuke さん
お花見って風習?習慣?自体、外国には無さそうですもんね。日本人ならではの楽しみ方でしょう。

カズフミ さん
ご無沙汰しています。
桜って絵になるんですが、どんな構図でどんなイメージでとるか。考え出すと難しいです。
by 響希 (2009-08-12 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。