SSブログ

フォグランプを付けたものの・・・ [FIT(GE-8)]

フィット購入時には、付け無かったフォグランプ。濃霧の時って滅多に無いから、フォグランプの必要性は低いんですよね。好天時の夜間にフォグを常時点灯させるマナー違反はしませんし。

ただ、先代のフィットで、土砂降りの雨の夜なんかは、ヘッドライトがHIDであるためか、明かりが乱反射して見にくかった中、フォグランプに助けられた事がありました。んでもって、悩んだ挙げ句に付けたわけですが・・・デザイン的に「これどうなん?」みたいな・・・

って、事で、改めてフォグランプありと無しの画像・写真を見比べてみる。

フォグランプ無し(正面)
FIT フォグ無し(正面).jpg

フォグランプ有り(正面)
FIT フォグ有り(正面).jpg

フォグランプ無し(斜めから)
FIT フォグ無し(斜め).jpg
フォグランプ有り(斜めから)
FIT RS フォグ付き-2.jpg

実車版

フォグランプ無し
DSC00508VGA.jpg

フォグランプ有り
DSC00618-VGAー.jpg


DSC00610.jpg


・・・う~ん・・・ない方がスッキリしている気がする・・・

あるとデザイン的にアクセントになっていい気もする・・・

しかし、竹筒がバンパーに突き刺さった様なこの取り付け状態・・・バンパー両端のダミーダクト部にピタっと付くと、デザイン的に綺麗だと思うんですが、バンパー両端の後ろにスペースが無くて、この位置に取り付けされているわけです。

フォグランプ・・・あってもいいか・・・と思いたい?気にならなくなってはきているんですが・・・

必要だけど、必要不可欠では無いパーツ。

せっかく付けたんだから、このままでいいんじゃない?と思いつつも、外した方がスッキリするかも・・・と考えちゃうんだなぁ。

フォグランプ付きでも悪くない?あった方がいいんじゃない?
やっぱない方がスッキリ・さっぱり。なんてご意見お待ちしております・・・なんてね。(^_^;)

まっ、あってもいいか・・・



なんて、車の話と打って変わって、チロルネタを簡単に書いてみる。

DSC00661vga.jpg

見ての通り?最近売っている「みたらしだんごチロル(TIROL)」です。

DSC00663vga.jpg

以前、三色だんごのチロルを串に刺そうとして失敗した僕。
今回も同じようなことを考え、「串を温めて刺せばいいじゃん!」と思っていましたが、Virgoさんのエントリーで、そんなことをする必要の無いことが発覚。

>さてさて、今週のエントリーは、順調にメカものレビューで突き進んできたのですが、流石に5日続けては体力的にも厳しく感じております。(^_^;;

って事で、僕もみたらしだんごチロルを改めて買ってきてみました。

じゃ~ん!

DSC00665vga.jpg

チロルを5つ、絵柄に気をつけて買ってくれば、此の通り文字と絵が「みたらしだんご」になるではないですか。いやぁ、たかがチロルですが、季節や時期ごとに違った味を出すだけでなく、こんなところにも工夫をしているんですね。♪(/゜゜)/ ̄ハィ♪

拘ったメーカー&気づいたVirgoさん、ナイスです。(^O^)

※予約投稿にチャレンジ。うまくいくかなぁ。


nice!(22)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 33

pace

私の場合、10年で2回しか使わなかったので
できたら付けないでおきたいのですが
最初から付いてきちゃったりするんですよね
by pace (2009-04-13 12:18) 

yas

前の桜の下での写真で「あれ?」なにかが・・・
とは、思ったのですが、フォグでしたか!!
案外見ているようで見てないんですね~(^-^;
見た感じは・・・アングルによりますね。
ただ悪いなんてことはなく、似合っていると思いますよ!
前回のコメントですが、あんこダメだったのですか!?
てっきり好きな方かと思っていました。
響希さん=伊勢方面=赤福オフ=赤福好き=あんこ好き。かと(^_^;
by yas (2009-04-13 13:22) 

かつぽん

僕はスキーに行くので必ず付ける人ですが、
あーいう場所でホンモノの霧の中に入ると
フォグ付けても3m先はホワイトアウトしますからね。
だからリアフォグも欲しいんだけどなぁ・・・
でも日本じゃ純正で用意されてるクルマなんて全然ありませんし、
外国車には一部付いていても単に後続車の目眩ましにしか
使われていませんからねぇ・・・

でもそのポジション、そんなに気になさることおかしくない気が。
・・・って、ウチのストリームもそこに付いてますし(^^;;;
by かつぽん (2009-04-13 14:03) 

sara

無い方がすっきりしているとは思いますが、有った方がカッコイイ!です。(^^)
高級感も出ますし、近未来的といいますか、フォグランプはいつか役立ちますよね☆
夜に霧が出たりしますと、フォグランプが有ったらなぁ、と思います。(^-^)v
チロルチョコ、やってくれますね。あ、確かオリジナルも作れるみたいですよね♪
今回は予約投稿なんですね。面白そう☆ 一度挑戦してみたいです。(*^-^*)
by sara (2009-04-13 19:46) 

nobi

純正のフォグって役に立っているのかなというのが正直な感想。
うちのオデッセイはフィットでいうバンパーダクト位置辺りにありますが、角度と照度の問題で、悪天候時での補助にはなってない気がします。
フォグっていうよりアシストランプ?
社外の機能的なのがいいんですが、純正のように綺麗にまとまらないのが問題。
機能性とフィッティングを兼ね備えた社外フォグがいいというのが私の個人的な感想です。
かつぽんさんの言うバックフォグは、バカな外車乗りが意味もわからずつけてるのが事実、使い方さえ間違わなければ、悪天候時後続に自車位置を示すため欲しい装備ですね。
国産ではレガシィワゴンくらいですか。
by nobi (2009-04-13 20:00) 

響希

paceさん
10年で2回ですかぁ。やっぱり使用頻度は少ないですね。必要不可欠どころか、まさに付属品って感じかも・・・
by 響希 (2009-04-13 21:23) 

響希

yasさん
一応純正オプションですから、フォグランプだけで自己主張の強さは無いでしょうから、気づかなくても不思議じゃないですね。
アングルによるとは言っても、デザイン的に悪くない・似合ってますか。ありがとうございます。

甘すぎないこしあんはそれ程抵抗なく食べられるんですけど、甘~い餡ことか、粒餡は苦手なんです。赤福を初めて食べられたのは、大学を卒業するかしないか・・・位の年齢だった記憶が(^_^;)

by 響希 (2009-04-13 21:30) 

響希

kohtyanさん
ナイスありがとうございます。
by 響希 (2009-04-13 21:31) 

響希

かつぽんさん
スキー場周辺で濃霧や吹雪などの荒天の中では、フロントフォグランプだけでなく、リアフォグの必要性ですか。なるほど。しっかしまぁ、晴れの日の夜間に当たり前のようにフォグランプを点灯させている車の多いこと。輸入車の中にはリアフォグを点灯させていて眩しく感じることも。正しく使えば有効な装置も使い方1つで迷惑なものになっちゃいますね。
by 響希 (2009-04-13 21:37) 

響希

あんぱんち〜さん
niceありがとうございます。


by 響希 (2009-04-13 21:38) 

響希

chiwarinさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-13 21:40) 

響希

あやひなさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-13 21:40) 

響希

saraさん
あった方がカッコいいですかぁ。それに未来的・高級感・・・いい響きだぁ。
夜間の霧だとやっぱりあるとありがたいんですね。

チロルチョコ、オリジナルが作れるんですか。知りませんでした。作るとしたらどんなのがいいかなぁ・・・なんて考えてしまいました。(^_^;)
by 響希 (2009-04-13 21:44) 

響希

nobiさん
純正フォグ、角度や照度の問題で悪天候時の役に立っているかどうか疑問ですか。僕より北にすんでいて、スキーを趣味にされているnobiさんの経験からくる言葉ですから、考えさせられますね。
社外のフォグ、店頭ではあまり見かけなくなりましたが、純正品が多くなったからでしょうか。シビエやピア等々、社外の物だと実際の場面で効果的なんでしょうが、純正のようなフィッテングは望めないですし・・・
リアフォグ、国産ではレガシーぐらいですか。オプションであっても良さそうですけど、意外と無いんですね。
by 響希 (2009-04-13 21:54) 

とも

無ければ取り付けたくなり、取り付けると「無い方がスッキリしていたのでは?」と考えてしまいますよね。このFITに関してはどちらも有りだと思いますよ。
もし自分でしたら、(オプション価格次第ですが)おそらく付けるのではないかと(^^)
強く主張することもなく、丁度いいアクセントになっています。ダミーダクト部分だと収まりがよすぎて面白くないんじゃないかな…
うん、カッコいいですよ!
by とも (2009-04-13 23:14) 

カズフミ

しばらくです…。
最近ドタバタしてましたが、これから再開していきたいと思いますので宜しく御願いします!m(_ _;m

個人的にはない方がすっきりするような気がする…。(^_^;
ま、無免許なんで詳しくないですが…。(>_<)
by カズフミ (2009-04-13 23:44) 

simons

最近は購買欲を刺激させられて困りますね(>_<)

by simons (2009-04-13 23:52) 

jljlmatu

こんにちわ。う~~ん、フォグですか。わたし、フロント・フォグもバック・フォグもあまりその必要性を感じませんね。(必要なら、ヘッドライト、テールランプをつければいいのだし。)霧とか、豪雨のときに自車の存在を目立たせるには役に立つ、かな?実際としては、夜駐車場にとめるときにヘッドライトではなくフロント、バックのフォグをつけて壊れていないことを確認するくらいかな?^^)v
by jljlmatu (2009-04-14 02:19) 

macha

私はフォグあり派です!
でも、なんか下の位置すぎますねー(個人的見解です)
このカタチなら、ライトの下あたりとかだったら
もっともっとすっきりカッコイイのになー。。。。
by macha (2009-04-14 12:02) 

響希

ともさん
(^_^;)隣の芝は青い・・・みたいな・・・ねぇ。
なるほど。見方によっては、丁度いいアクセントになっているとも言えますか。スッキリしすぎてるよりもいいかぁ?!アングルで変わりますが、どっちもどっち?どっちもありかな???
by 響希 (2009-04-14 22:14) 

響希

カズフミさん
しばらくお見かけしないと思っていたら、お忙しかったんですね。これからもまたαでの写真を楽しませてもらいますね。

ある意味、運転免許なしのカズフミさんが羨ましいです~
by 響希 (2009-04-14 22:16) 

響希

simonsさん
ほんと、困ったものです。(^_^;)仏門にでも入って、煩悩を何とかしないといけませんなぁ。

by 響希 (2009-04-14 22:18) 

響希

jljlmatuさん
golfはドイツ車だけに、フロントのフォグランプだけでなく、リアフォグもあるんですね。まぁ、リアフォグを点灯させる必要があるような天候に遭遇することって日本では少ないでしょうね。いざと言うときには助けられるでしょうが・・・実用的なはずがあまり使わない・・・みたいなパーツですね。
by 響希 (2009-04-14 22:22) 

響希

マロンさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-04-14 22:23) 

響希

little_snowさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-14 22:24) 

響希

machaさん
やっぱり?雪国だけに?フォグ有り派ですか。
僕もね、ライトの下あたりだったらフォグ有りでもデザイン的にスッキリだと思うんですよぉ。どうしましょ。
by 響希 (2009-04-14 22:27) 

甘党大王

ええ~~~(●^o^●)絶対有った方が便利でしょ?
私は人生初のマイカーにもフォグランプ付けていました。
・・・ちなみに都会に?住んでいましたが(^^ゞ
大好きな草津行きや雪山など・・・活躍の場は沢山あり感謝です♡
付けた方が牙見たいで^m^カッコイイですよ!
・・・って?褒め言葉に成って無い( 一一)。。。かも。
by 甘党大王 (2009-04-15 13:40) 

響希

kazu70さん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-04-15 20:28) 

響希

miopapaさん
niceありがとうございます。
by 響希 (2009-04-15 20:29) 

響希

甘党大王さん
あった方が便利ですかぁ。僕もたま~に雪山系に行くことがあるんで、活躍の場ありかなぁ。
牙みたいっすか。いや、誉め言葉ですよ。ありがとうございます。
by 響希 (2009-04-15 20:31) 

響希

no_nicknameさん
niceありがとうございます。

by 響希 (2009-04-16 10:04) 

よしあき・ギャラリー

みたらし団子のデザインは、いけますね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-08-11 05:00) 

響希

よしあき・ギャラリーさん
チロルにも色んな種類がありますが、みたらし団子はいい方かなぁ~と思いますね。(^_^)/
by 響希 (2009-08-11 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。