12ヶ月点検と、あいたたぁ~(>_<) [FIT(GE-8)]
今のフィットに乗り換えて、ほぼ一年経過・・・って事で、
12ヶ月点検に行ってきました。
一年経って、走行距離はこんな感じ・・・
ちょっと多めかな?
点検項目に問題なく、スムーズに12ヶ月点検は終了・・・
したんですけど・・・・
最近、愛車にまたまた痛みが・・・・
スクラッチ傷リペアと9月の燃費 [FIT(GE-8)]
傷が激しいボンネットを中心にリペアにチャレンジ。あ~痛々しい・・・(>_<)
どこまで綺麗にできるかな・・・
試してみるのは、グッズは3つで、基本的に塗装はできる限り削らずらない方向でリペアする。まずは、洗車。天気予報を見ると、月曜は雨っぽいけど仕方ないよね。
洗車して、拭き上げ、それから作業開始。
洗車&8月の燃費とフロアマット交換 [FIT(GE-8)]
いやぁ、久々の更新になちゃいました。とりあえず、目標は、週一更新!かな(^_^;)
気がつくと、9月も下旬、お彼岸です。
この休みの間に一応、お墓参りへは行ってきました。桜や秋桜なんかは見頃が難しいなんて思うんですが、お彼岸の頃になると必ず彼岸花って咲きますね。
さて、過ごしやすい天気なんで、朝から洗車をしちゃいました。一ヶ月ぶりくらいかなぁ。
暑くも寒くもなくて、洗車も億劫にならないですね。
手洗いして、軽くコーテングもかけておきました。
ぴっかぴかぁ~(^^)/
ミシュランタイヤシャインで軽くタイヤにもお手入れしておきました。
んで、8月に手に入れたフロアマットを交換。
洗車&メンテナンス [FIT(GE-8)]
確か、7月の初めに洗車してから、天気に恵まれずに洗車して無かったんですよね。そんでもって、エアクリーナーやエアコンフィルターもそろそろ点検しておいた方がいい時期やし・・・ってことで、3日続きの晴れだったので、FITの洗車&メンテ。
先ずは、洗車。日が昇って日陰がなくならないうちに済ませないとね。
たまには後ろから撮って見ました。
よく見ると、リアウィンドウに拭き残しが・・・(^_^;)
これで綺麗さっぱり。ついでに、母ちゃんのMOVEも洗いました。MOVEは内装も結構汚れていたので、ダッシュボード周りを中心に汚れ落とし&つや出し。これだけでも気分が違うはず。
ちょっと疲れましたが、夏の日差しの下、汗を流して動くのは以外と気持ちいい。
そんでもって、エアクリーナーとエアコンフィルターのメンテ。
純正なら交換する物なんだけど、社外品に交換しているので、両方とも洗浄して繰り返し使える。
先ずは、エアクリーナー。
エアクリーナーboxを開けてみると、以外に汚れていなかった。
でも、せっかくなんで、洗浄する事に。
専用のクリーナーで洗浄。
そんでもって、水で流して乾燥させる。
メンテナンスオイルを散布して完了。あとは元に戻すだけ。
エアクリーナーのメンテ終了~!
お次は、エアコンフィルター。
グローブボックスの奥からとりだし、予備と交換する。
乾燥に時間がかかるので、交換用があった方が便利。
表側
左が新品、右が使っていた物。随分汚れているなぁ。
裏側。
光触媒の抗菌消臭作用があるんだけど、これだけ色が変わっているって事は、汚れて効果が落ちてきているって事なんだろうなぁ。
交換用を入れて、使っていた物は洗浄する。
日向で6時間ほど天日干し。これで抗菌消臭効果が元に戻るらしい。
次の交換時期はこれを使う。
久々の洗車と自分で出来る範囲のメンテ。しばらくはこれでOK!
あ、8月も中旬になってきたけど、
忘れないうちに7月の燃費も記録として残しておく事にします。
フィットに「ファイトいっぱぁ~つ!」 [FIT(GE-8)]
晴れの予報なのに雨が降ったり、雨の予報なのにさっぱり降らなかったり。何はともあれ、豪雨で被害を受けて見える方々は大変でしょう。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、少しでも早い回復を願っています。<(_ _)>
さて、先代のGDフィットにも使った「メタライザー」を、今乗っているGEフィットにも注入。
オイル添加剤的な感じなんだけど、メーカーでは、エンジン用・金属表面修復剤としています。効果としては、静粛性向上、燃費向上、性能劣化予防等。
※古いエンジンの場合は、性能回復って事ね。
やり方は至って簡単で、メタライザーEXを一本注入後、1時間アイドリングするだけ。まぁ、まだ走行距離が20,000㎞程度の車なんで、目立つ効果は無いと思うんだけど、先代フィットの時に効果があったんで、予防的に入れておくといいかなと。ハイブリッドが注目される昨今だけど、当分乗り換える訳にはいかないしね。
取りあえず、これで「ファイト一発、末永くよろしくね!」って感じです。
さて、他に、ちょこっとしたPartsを交換しました。
間違い探しのような感じだけど、良かったら見てください。
6月の燃費と洗車 [FIT(GE-8)]
梅雨時の割には、意外に雨の少なかった6月。でも、気温自体は高くて、じとじと・蒸し蒸しする日が多かったように思います。なので、FITに乗っているとき、エアコンは付けっぱなしでした。
・・・ってな事で、6月の燃費はこんな感じ・・・
※ちなみに、4月はこんな感じ、5月はこんな感じ。
やっぱ、エアコンを付けっぱなしだった分でしょう、使っていなかった4月・5月より燃費は悪くなってしまってます。今月はまだまだ暑くなりそうですし、燃費の悪化は避けられないかなぁ。まぁ、出来る限り燃費を悪化させない運転を心がけるしかないですね。
さて。ここ数日、梅雨のスッキリしない天気が続いてますが、泥汚れのFITを見てほっとけずに、洗車しちゃいました。見るからに雨が降ってくるのはわかりきってたんですが。
綺麗さっぱりでスッキリ。
でも、この空模様からすると、今夜か、遅くとも明日には雨に濡れることだろうな。
PGR03si…デジタルガシェットforフィット [FIT(GE-8)]
取り付けたのは、ユピテルのGPS一体型レーダー、PGR03si。
有機EL2.4inchカラーディスプレイ、3Dポリゴン表示機能・・・など。
奥行きは17㎜の薄型、それでいてGPS内蔵。
配線はメーターフードを通して、ヒューズボックスから電源を取りました。
サスキット交換・・・ [FIT(GE-8)]
先代のフィットと比べると、乗心地が改善されているし、大きな不満は無いんですが、ある程度のスピードとコーナーでの安定性を求めてサスキットを交換することにしました。
候補は、無限、SHOWA、ホンダ純正オプションのモデューロ。
・・・要は、純正形状のサスキットですね。
顔なじみの工場長がいるホンダカーズで話していると、「SHOWAは分からないけど、モデューロは柔らかい上に、カタログ値以上に車高が落ちるんで、あんまりお勧めできないかなぁ。無限は足回りがしっかりするんでお勧めですよ。見た目重視の人には勧められませんけど。」って言ってました。
自分でも、ちょこちょこ情報収集。無限とモデューロはある程度インプレなんかがあったんだけど、SHOWAは、まだ現行FIT用が最近出たばかりで情報が少なく、どれにするか考えた結果、無限スポーツサスペンションに決定。
とても自分では交換できないので、ホンダカーズへ持ち込みで作業してもらいました。
FITの燃費・・・2009年4月 [FIT(GE-8)]
フォグランプを付けたものの・・・ [FIT(GE-8)]
ただ、先代のフィットで、土砂降りの雨の夜なんかは、ヘッドライトがHIDであるためか、明かりが乱反射して見にくかった中、フォグランプに助けられた事がありました。んでもって、悩んだ挙げ句に付けたわけですが・・・デザイン的に「これどうなん?」みたいな・・・
って、事で、改めてフォグランプありと無しの画像・写真を見比べてみる。